@d_tettu blog

メディアとかウェブとかネコとかそこらへん。たまに日記。

ヤフーに戻って4ヶ月。サラリーマン編集者の備忘録

気がついたらBuzzFeed Japanからヤフーに戻って数ヶ月経ってるので、備忘録的に書いておこうと思います。もう8月。夏だよ。はええなおい。 (この前食べたお寿司。これでどこか分かった人とは仲良くなれるはず) 2011年にヤフーに入社して7年ほど、編集者・…

「伝える」は奥が深い。メディア編集者3人が語る”これからのストーリーテリング” #AWAsia

2018年5月14日〜16日に、東京ミッドタウンで開催されているAd Week Asia。会社の偉い人から関係者向けのチケットをもらったので行ってきました。 Yahoo! JAPANも関係の深い「Oath」に関連するメディア、ハフポやEngadget、Tech Chrunchが集まり、これからの…

Googleは、機械学習でどうマーケティングを変えようとしているのか #AWAsia

2018年5月14日〜16日に、東京ミッドタウンで開催されているAd Week Asia。会社の偉い人から関係者向けのチケットをもらったので行ってきました。 Googleの機械学習xマーケティングのセッションがあったので覗いてきましたが、これまた面白かった。どこかで耳…

6秒でメッセージを届ける方法とはーーYouTube動画広告の効果的な作り方 #AWAsia

2018年5月14日から開催されている、Ad Week Asiss@東京ミッドタウン。YouTubeとか冒頭に出てくる6秒動画の効果的な使い方について、博報堂ケトル、PARTY、読売広告社の方々が事例を紹介していました。 こちらもメモったので、ここに残しておきます。ちなみに…

LINE 桜川さんの話す「もっと読んでもらうための工夫」が実用的すぎてめちゃいい #AWAsia #LINE_AWA

2018年5月14日〜16日に、東京ミッドタウンで開催されているAd Week Asia。会社の偉い人から関係者向けのチケットをもらったので行ってきました。 何を聞こうかな〜とパンフレットに目を通していたら「スマホ時代のコンテンツデザイン」なる講演を発見。LINE…

BuzzFeed Japanを離れることになった

交渉、立ち上げから参加していたBuzzFeed Japanの業務を減らし、Yahoo! JAPANに主務を戻すことになりました。一応、ポジションとしてはまだ残っているのですが、少しずつ仕事量を減らしていくつもりです。 2014年だったかに社内で声をかけられ、拙い英語で向…

Snowpeakのカタログがすごい。2017年、読んでよかったおすすめしたい本

昨年もいろんな本を読みました。ただ、忙しさにかまけて未だに積んだままの本も多く……この年末年始に少しは消化したい。 まあそれはそれとして、印象に残った本をいくつか挙げていきます。 美しい街 美しい街 posted with カエレバ 尾形 亀之助,松本 竣介 夏…

2017年、買ってよかったものアレコレ10選(日用品、家電編)

2017年もいろいろ買ったり売ったりしました。無駄なものもあれば、「なんでこれ今まで買わなかったんだろう?」なものまで。 Amazonだけでも118件の注文履歴。楽天やYahoo!ショッピングを入れると、ドドン!と跳ね上がります。その中でも、これ買って良かっ…

リピート必至!都内で行くべき最強の「ちょうどいい飲み屋」53選(ガシガシ追加中)

街中を歩いていて、いちいち飲み屋を探すの面倒じゃないですか? 「あのお店どこにあったかな」「いいお店を聞いた気がするのだけど忘れた…」なんてこと、チラホラありますよね。 いい感じのお店を見つけたのにちと高い、しかも数週間前から予約しなきゃだめ…

クリスマスの定番お菓子「シュトーレン」を差し入れする最強のチームビルド

年の瀬を迎え、いかがお過ごしでしょうか。今年もいろいろありましたね。個人的にはFacebookさんのアルゴが突如変更されるエグさを垣間見ました。あいつらほんとぱねー。より良い組織にすべく日々を過ごしているわけなのですが、つい先日、シュトーレンを作…

データを見続けて6年。ウェブ編集者が知っておくべき13のルール(消さずにすんだ)

(アドベントカレンダーで13日までに何か書く、と言いつつこんな日になってしまいました) これまで某Yahoo! JAPANや某BuzzFeed Japanでデータを元に編成 / 編集 / 目標設定 / 評価などをしてきました。たまに書いたり撮ったりしますが、主にはグロースと業…

【アンケート】いいインタビュアーになるためには、どうすればいいんだろう?

いいインタビュアーって、なんなんでしょうね? この前、知人と飲んでいたときにたまたまそういう話になりました。 自分は書き手として真っ当な教育を受けてきたわけでも、地道な訓練を積んできたわけでもない。たまーに書く / インタビューする機会がある。…

同人誌「#失恋手帖」、思ったよりみんなTwitterで情報収集してた件(通販はじまりました)

先日、文学フリマで同人誌「失恋手帖」を販売しました。タイトルそのまま、人の失恋話を集めて編んだ一冊です。 海猫沢めろん先生のインタビュー、チョーヒカルさんや宮崎智之さん、弊社BuzzFeed Japanの嘉島唯御大のエッセイが掲載されています。 同人誌を…

鮭に囲まれて日本酒を飲める「しゃけスタンド」が最高だった話

普段から飲み歩いているとそれなりにいろんなお店に出会うのですが、その中でもここは最高でした。しゃけスタンド。 詰めても20人は入らないだろうカウンター。隣には「しゃけ小島」といって着席できるお店もあるのですが、個人的にはこちらが好きです。 レ…

他人の恋愛話を聞くのが最高に好き

「山口さんって、すぐ人の恋愛話を聞きたがりますよね笑」って大学生のころに言われました。そう、すごく好きです。人の恋愛話を聞くの。 まだ関係性ができていない二人の話を聞くのも楽しいし、こじれた複数人の話を聞くのも胸がざわつくし、失恋した人の話…

ドライフラワーに囲まれてお茶するカフェ「cotito」が素敵すぎてぶったまげた

最近ドライフラワーに興味を持ち始めて、いくつか部屋に飾ってみたんですよ。 Instagramより他にもドウダンツツジや野ばらなど、枝ものをデスクに置いたり。これがなかなか落ち着いていい。 Instagramよりそんなことを周囲に話していたら、ちらっと「こんな…

チームに差し入れするの雰囲気良くなるしサイコー。職場近くにあった素敵ドーナツ屋さん「HOCUS POCUS」

職場が永田町に移転して1年。ずっと知らなかったんですけど、オフィスの裏をちょっと歩いたところにいい感じのドーナツ屋さんがあったんですよ。みんな忙しそうだし、余裕がなくなってきて辛くなってきたらアレだなーと思ってる時に、見つけました、良さげな…

インターネットで知らない誰かの言葉に出会う、ささやかだけど確かな幸せ

「人生を豊かにするのは、ささやかだけど確かな幸せである」と、ずーっと昔に森鴎外が言った。どの小説だったか。この言葉がすごく好きなんですよ。 ボードゲームも読書も猫と遊ぶのも自転車も楽しくはあるのだけど、インターネットで瑞々しい文章に出会うの…

Slackを使って日々の生活を管理 / 可視化するライフハック(?)

ゴミ捨て、洗濯、買い物……日々こなすべきタスクは、全て滞りなく処理できていますか? いえ、ぼくはできていません。ゴミ捨てはちょくちょく忘れるし、帰宅してから生活用品の買い忘れに気付きます。 よろしくない。 というわけで、私生活も業務のように管理…

渋谷UPLINKで上原亜衣の映画を見たら、「あばら家 別館」で軽く飲むのがいい

美味さしかなかった。

【阿佐ヶ谷】近所にできた電源もWi-Fiもあるカフェがどストライクすぎる

阿佐ヶ谷に住み始めて8年強。こんなに琴線に触れるカフェがあっただろうかというくらい「どストライク」なお店が近所にできました。その名も「ペンギンカフェ」。Wi-Fiもあれば電源もある、それでいて(幸か不幸か)駅からは徒歩10分ほど離れているので、と…

2015年にブクマしたSlideShareの(たぶん)素敵なスライドまとめ

ダラダラと2015年にブクマしたスライドを眺めていた。きっと君の役に立つはずだ、うむ、間違いない。ぼくとしては、個人的には着物とpixivのスライドが好きだ。 Kaizenがしてきた失敗に学ぶpm論 公開用 Kaizenがしてきた失敗に学ぶpm論 公開用 from Kaizen P…

そばを食べて年末を思う

そばを食べるのに、多くの場合はさほど手間はかからない。IT化がいかに進もうとこれ以上変化しないであろう、その調理・食券システム。言葉はたったの二言で良い。「そばで」「ごちそうさまでした」。これだけである。ぼくは駅前の広場で暫く何を食べようか…

「ほっといてくれる飲み屋」の有り難さ

「マッド・マックス見ました?いやあ昔からあのシリーズをずっと見てきましてね…え、まだ見てない?あれは見るべきですよ!ヒューマン系の映画は見ないですねえ、分かりやすい映画しかダメでwww」いわゆるウェットなコミュニケーションをとってくる飲み屋、…

かばんの中身を見るだけで人柄が分かることって、ある。

Jason Travisという写真家による、鞄の中身とその持ち主を撮り続けたFlickr Photosを時々見ている。それぞれの人物についての描写はないのだけど、その中身が人柄を表しているように思える。 Personawww.flickr.com「Persona」(=外向きの人格、仮面)って…

「ポテサラください」→ベーコンが出てくるお店・東京ブッチャーズで肉に溺れる

会社の先輩と神田にある「東京ブッチャーズ」に行ってきた。肉が美味いと聞いていたが、実際に美味かった。肉を食べたというか肉に溺れたと言って良いレベル。「ポテサラください」でこれが出てくる。どう見てもベーコン。下になんかあるやつがポテサラ。ま…

「小屋ブーム」はミニマルライフとちょっと違うかも

模索される「新しい暮らし」 ミニマルライフやシェアハウスといった、「サイズダウンした生き方」とでも言うような、右肩上がりではない時代の暮らし方がチラホラ話題に上がる。無駄に幾つもの商品を買ってみたりするよりも、本当に必要なものだけを身の回り…

岩田社長とMOTHER2「黒ごまと白ごま」の記憶

まだいろいろ残ってる 今朝、任天堂のTwitter公式アカウントがつぶやいた無機質な短文に僕は目を疑った。岩田社長の訃報だ。PDFファイルを開いてドメインを何度も確認したし、仕事中に「えっ、嘘、えっ」と何度もぶつぶつ言う姿は滑稽だったと思う。「代表取…

写真共有アプリ「Snapchat」はギリシャ国民投票をどう伝えたのか

10秒以内に消滅する写真を送れるアプリ「Snapchat」によるギリシャ国民投票の伝え方が面白かった。米国の若年層に人気のSnapchatはあくまでも写真共有系のサービスではあるのだけど、CNNやVICEなどと契約してニュースを配信している。ティーンにニュースを届…

【Wi-Fiあり】新宿駅から徒歩0分のカフェ、小田急百貨店の「STORY STORY」が便利で良い

新宿って、思ったよりWi-Fiのあるカフェが少ないのよね。スマホで検索して行ってみると「キャリアのWi-Fiかよ…」なんてことも多々ある。無駄に歩いて疲れたこともあるのだけど、最近は小田急百貨店に4月にできた「STORY STORY」が使い勝手良いなあと思い始め…