@d_tettu blog

メディアとかウェブとかネコとかそこらへん。たまに日記。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【告知】#失恋手帖 vol.2を出すことになったのでみんな読んでね #文フリ

第二十七回文学フリマ東京(2018年11月25日@東京流通センター)で、「失恋手帖」vol.2を頒布することになりました。 初めて同人誌を出してから1年。そういえば今年もと思い、昨年と同じメンバーで作ってみました。 前回と同様、今回も恋愛をテーマにしていま…

コストコでハム原木を買ってみた。コスパも味も最高だわこれ

先日、コストコに行ってきたんですね。はじめてのコストコだったので何を買えばいいのかわからず、歩き回って適当にカートに突っ込んでいったのですが。すごいの見つけました。 じゃーん。ハムの原木!2.0kgの原木に加えて、生ハム台もナイフもつきます。こ…

ヤフーに戻って4ヶ月。サラリーマン編集者の備忘録

気がついたらBuzzFeed Japanからヤフーに戻って数ヶ月経ってるので、備忘録的に書いておこうと思います。もう8月。夏だよ。はええなおい。 (この前食べたお寿司。これでどこか分かった人とは仲良くなれるはず) 2011年にヤフーに入社して7年ほど、編集者・…

「伝える」は奥が深い。メディア編集者3人が語る”これからのストーリーテリング” #AWAsia

2018年5月14日〜16日に、東京ミッドタウンで開催されているAd Week Asia。会社の偉い人から関係者向けのチケットをもらったので行ってきました。 Yahoo! JAPANも関係の深い「Oath」に関連するメディア、ハフポやEngadget、Tech Chrunchが集まり、これからの…

Googleは、機械学習でどうマーケティングを変えようとしているのか #AWAsia

2018年5月14日〜16日に、東京ミッドタウンで開催されているAd Week Asia。会社の偉い人から関係者向けのチケットをもらったので行ってきました。 Googleの機械学習xマーケティングのセッションがあったので覗いてきましたが、これまた面白かった。どこかで耳…

6秒でメッセージを届ける方法とはーーYouTube動画広告の効果的な作り方 #AWAsia

2018年5月14日から開催されている、Ad Week Asiss@東京ミッドタウン。YouTubeとか冒頭に出てくる6秒動画の効果的な使い方について、博報堂ケトル、PARTY、読売広告社の方々が事例を紹介していました。 こちらもメモったので、ここに残しておきます。ちなみに…

LINE 桜川さんの話す「もっと読んでもらうための工夫」が実用的すぎてめちゃいい #AWAsia #LINE_AWA

2018年5月14日〜16日に、東京ミッドタウンで開催されているAd Week Asia。会社の偉い人から関係者向けのチケットをもらったので行ってきました。 何を聞こうかな〜とパンフレットに目を通していたら「スマホ時代のコンテンツデザイン」なる講演を発見。LINE…

BuzzFeed Japanを離れることになった

交渉、立ち上げから参加していたBuzzFeed Japanの業務を減らし、Yahoo! JAPANに主務を戻すことになりました。一応、ポジションとしてはまだ残っているのですが、少しずつ仕事量を減らしていくつもりです。 2014年だったかに社内で声をかけられ、拙い英語で向…

Snowpeakのカタログがすごい。2017年、読んでよかったおすすめしたい本

昨年もいろんな本を読みました。ただ、忙しさにかまけて未だに積んだままの本も多く……この年末年始に少しは消化したい。 まあそれはそれとして、印象に残った本をいくつか挙げていきます。 美しい街 美しい街 posted with カエレバ 尾形 亀之助,松本 竣介 夏…