@d_tettu blog

メディアとかウェブとかネコとかそこらへん。たまに日記。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年、買ってよかったものアレコレ10選(日用品、家電編)

2017年もいろいろ買ったり売ったりしました。無駄なものもあれば、「なんでこれ今まで買わなかったんだろう?」なものまで。 Amazonだけでも118件の注文履歴。楽天やYahoo!ショッピングを入れると、ドドン!と跳ね上がります。その中でも、これ買って良かっ…

リピート必至!都内で行くべき最強の「ちょうどいい飲み屋」53選(ガシガシ追加中)

街中を歩いていて、いちいち飲み屋を探すの面倒じゃないですか? 「あのお店どこにあったかな」「いいお店を聞いた気がするのだけど忘れた…」なんてこと、チラホラありますよね。 いい感じのお店を見つけたのにちと高い、しかも数週間前から予約しなきゃだめ…

クリスマスの定番お菓子「シュトーレン」を差し入れする最強のチームビルド

年の瀬を迎え、いかがお過ごしでしょうか。今年もいろいろありましたね。個人的にはFacebookさんのアルゴが突如変更されるエグさを垣間見ました。あいつらほんとぱねー。より良い組織にすべく日々を過ごしているわけなのですが、つい先日、シュトーレンを作…

データを見続けて6年。ウェブ編集者が知っておくべき13のルール(消さずにすんだ)

(アドベントカレンダーで13日までに何か書く、と言いつつこんな日になってしまいました) これまで某Yahoo! JAPANや某BuzzFeed Japanでデータを元に編成 / 編集 / 目標設定 / 評価などをしてきました。たまに書いたり撮ったりしますが、主にはグロースと業…

【アンケート】いいインタビュアーになるためには、どうすればいいんだろう?

いいインタビュアーって、なんなんでしょうね? この前、知人と飲んでいたときにたまたまそういう話になりました。 自分は書き手として真っ当な教育を受けてきたわけでも、地道な訓練を積んできたわけでもない。たまーに書く / インタビューする機会がある。…

同人誌「#失恋手帖」、思ったよりみんなTwitterで情報収集してた件(通販はじまりました)

先日、文学フリマで同人誌「失恋手帖」を販売しました。タイトルそのまま、人の失恋話を集めて編んだ一冊です。 海猫沢めろん先生のインタビュー、チョーヒカルさんや宮崎智之さん、弊社BuzzFeed Japanの嘉島唯御大のエッセイが掲載されています。 同人誌を…