@d_tettu blog

メディアとかウェブとかネコとかそこらへん。たまに日記。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「kotaku」がバイラルメディアぽいシェアボタン設置してた

メモがてらスクショなど 気付いたら下のような大きめなボタンを設置していたのだけど、これはいつからだろう。 コンテンツによっては設置したりしなかったりのようだが。 【閲覧注意】心臓の鼓動って予想以上にバックンバックン......。 : コタク・ジャパン …

「レター」でカレンダーを贈ったら母が喜んでくれてほっこり

「レター」でカレンダー贈ってみた 「レター」なるアプリで親にカレンダーを送ってみるなど。 これは「毎月、選んだ写真を載せたカレンダーが届く」というアプリ・サービス。 使い方は超簡単。写真を選んで必要事項を記入するだけ。それで届く。指定した住所…

「猫の島」藍島でたわむれてヒャッホー

福岡県「藍島」に行ってきた 北九州、福岡県の小倉駅からフェリーで30分ほどにある藍島。 猫の島として知られている場所で、これがまた素敵だった。 小倉駅はそれほど観光できる場所がないのだけど、これのために寄っても良いのではと思える。 人口は300人ほ…

雑誌「新・東京観光ガイド」とWebマガジン「MATCHA」で東京再発見

マガハの「新・東京観光ガイド」が東京在住者からしても素敵 海外からの視点で東京を再発見してみるの面白そ〜。裁断し、コンテンツにタグ付けして持ち歩きたいなぁ。紙って検索性がほぼないので…。 なんとなく手にとってみたのだけれども、これが素敵。 海…

「フィルム写真の終焉」新聞社に置き換えるとしっくり

フィルム写真に関するエントリーが良記事 これが面白かった。 100年以上の歴史ある銀塩写真が崩壊した要因は、デジタルカメラの需要がフィルムカメラを上回り、銀塩写真の必要性が失せたということである。だれもがご存知のことと思う。さて、そのときの…

オワリズム弁慶「仲間割レⅠ」大飢饉食堂でご飯配った

美味いお やってるよん。 待つ。 こんなのを配った。これとおつまみセットで、焼豚+うずらの煮玉子。これが美味いんだな。 演奏もしたよ いやああ、、たのしかった、、 オワリズム弁慶(@owa_benkei) 「オワリズム弁慶企画 仲間割レⅠ」 (2/22 学芸大学メイプ…

ブコメ日記を試すが「Twitterまとめ☆彡」みたいに文脈のない文字列でゴミっぽくなる不安

今日のひとこと久しぶりに自転車乗ったけどやっぱまだ寒いのね。 マガハから出た「外国人から見た東京観光」的な本が良かったのでまとめよ。 たぶん下に表示される「ブコメまとめ」は微妙な気配。今日のはてブ猫の日だし、うちの猫のことでも書くか - インタ…

「ツイートされた記事≠読まれた記事」そりゃ誤解も起こるわ

ツイートされた記事は読まれていない? The Vergeの記事によれば、記事を実際に読んだ人とその記事をツイートした人には相関性はないそうな(Twitter限定)。 まあ情報量が増えてタイムラインで表示される昨今、それをちゃんと消化できているかというとそれ…

フォローメディア「カメリオ」と思ったことつらつら

「フォローメディア」なるアプリ 仕組み的にはGoogleアラート的な感じで、気になったテーマをフォローし、記事がタイムラインに表示される〜といったようなもののようで。 上記にあるお勧めテーマをフォローしてみると、下記のように表示される。 で、それぞ…

【猫日記】ペットホテルを利用してみた

やっぱりそこが落ち着くのかね。機嫌悪そうな顔してるけど。 ペットホテルに預けたら体調崩した 1週間ほど自宅を離れることになったので、ペットホテルを利用してみた。 ショップのホテルではなく自宅近くの病院を頼ったのだけれども、やはりいきなりの環境…

「お土産ならコレ☆彡素敵な和菓子○○選」をスルーして普通のお土産を買った人間の考察

Instagram 普通のクッキーである。「おんせん県☆彡」それだけ。分かりやすくはある。 普通とはいえ、県の観光誘致プロジェクトに関係するちゃんとしたものだけれども。 おんせん県観光誘致プロジェクト - タイムラインの写真 | Facebook 各地に様々なお土産…

友永パンの食パンがアホみたいに美味かった

雑務の合間に食パン。うめえ。 味噌+マヨネーズとちょっと変わった味付けで焼いてみたが、これが美味い。 この友永パン、大分県別府市に出かけた際に立ち寄ったのだけど、これがまた人気店だったようで混むわ混むわ。 Instagram 大分食べ歩き 友永パン屋☆大…

バイラルメディアが何なのかイマイチはっきりしない

ぼやけた「コア」 海外で言うUpworthyやBuzzFeedなどの「バイラルメディア」が猛威をふるっているが、そのコアを構築する価値が何かがはっきりしない。 上記のサービスの他に、日本ではdropoutなどが有名だが、それらはいわゆる「バイラル」というよりはTumb…

ウェブではSTAP細胞の報道が「ゴシップ以下www」と言われることもありうる

「ゴシップ以下」と言われた日本の報道 日本の主要新聞は、毎日新聞以外は、発見そのものには全く関係ないことばが散りばめられており、記事の内容もかなり浅く、小保方博士の年齢、性別、服装など、業績には全く関係のない事ばかりが明記されています。日本…

【日記】データジャーナリズム何かやろうと思う【メディアニュース】

データジャーナリズム何かできないものか ・社内の人と業務とは別に、データジャーナリズムでドヤ顔できないか画策中。ネタはない。 ・STAP細胞をめぐり「サイドもの多くね?なにこれ?」みたいな話が出てきたので、Webだとコンテンツは分断して消費されるか…