@d_tettu blog

メディアとかウェブとかネコとかそこらへん。たまに日記。

クリスマスの定番お菓子「シュトーレン」を差し入れする最強のチームビルド

年の瀬を迎え、いかがお過ごしでしょうか。今年もいろいろありましたね。個人的にはFacebookさんのアルゴが突如変更されるエグさを垣間見ました。あいつらほんとぱねー。

より良い組織にすべく日々を過ごしているわけなのですが、つい先日、シュトーレンを作る機会がありました。ドイツの焼き菓子、クリスマスの定番ですね。

もうクリスマスだなーと思い立ちひとり黙々と作っていたら、作りすぎてしまった。うーむ。

というわけで差し入れをしてきました。※後半で作り方も紹介します。

だいたいこんな感じ。砂糖をかけると雰囲気出る。


これを一口サイズに切る。美味そう。


シュトーレンに誘われて寄ってきた同僚。「え、これくれるんですか?」。

あげるよー食べてーと差し出すと、ほいほい手を出して「美味い美味い!」と食べてくれました。自分の作ったものを誰かに食べてもらう、それで喜んでもらうのはすごく嬉しいことですよね。


差し入れですと置いておくと、あっという間になくなった。わーい。

大したことした感あるかもしれませんが、これ、むちゃ簡単に作れるんです。

時間は多少なりともかかる、それでも2時間もあれば充分です。それも大半が発酵させる、そして焼く工程。ぜひトライしてみてほしい。

かなり雑な作り方(できればいいんだよ!)

食材など

  • ラムレーズンとかドライフルーツとか適量
  • 強力粉130g
  • ドライイースト大さじ1
  • バター50g + 10g
  • 牛乳50ml
  • 塩ひとつまみ
  • 砂糖大さじ2

工程

  1. 強力粉とドライイースト、砂糖と塩を混ぜておき、溶かしバター50gを入れてこねる
  2. こねて形成したら、丸めてボウルごと温かいお湯に浸して1時間〜ほど発酵
  3. 倍くらいに膨らんできたらこねる
  4. 牛乳を入れてこねる
  5. ラムレーズンなどを入れてこね、シュトーレンぽく形成する(半分に折る)
  6. アルミホイルで包んで30分ほどトースターで焼く
  7. ホイルから取り出して10-15分ほどトースターで焼く
  8. 完成!

だいたいこんな感じです。分量はともかく、焼き加減は調理器具によるのでこまめに見てみてください。


発酵してる最中。ボウルをラップで包みましょう。

やや時間はかかるものの、手間はそこまでかかりません。これで組織内のコミュニケーションが促されるなら安いもんだ。

みんな美味しいって食べてくれたし何よりです。次は何を作ろうかなー。