@d_tettu blog

メディアとかウェブとかネコとかそこらへん。たまに日記。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ガスコンロをやめてIHにしてみた

何となくでかえてみた IH導入してみた。試しにお湯を沸かしてみる。 本当になんとなく、ガスだと掃除が面倒だとか、コンロ自体が汚くなってきてひどいとか、そんな理由でかえてみた。グリルはないけれど、そこはまあ何とかするとして。 実際にお湯を沸かした…

「必要とされるものを作る」時代に、編集者はマーケッター化するのかもしれない

セールスフォースの偉い人が言ってた 「読んでもらって、かつシェアしてもらいたいのであれば、あなたが伝えたいものではなくて、人々が必要としているものにフォーカスする必要があります」。 / “The Future of Content: It’s a Jo…” http://t.co/Aja8AW3e1…

IKEA倉庫に多幸感。バイトで倉庫番をしていた時の記憶。

Instagram 引っ越しの手伝いのために行ってきた、IKEAの倉庫。定められた位置に定められた物品が収められている様子に多幸感を覚える。学生時代に倉庫番のようなお仕事をした。指示を受け、時間内にいかつい機器を使って荷物を持ってくる仕事だ。 周りの人は…

#春樹力の高い童話 に見る「ファンになってもらう」大事なポイント

なんかネットで出回ってた 昔はよく村上春樹の小説を読んでいたので、どこか懐かしい気持ちになった。ああ、あったよなあ、こんな言い回し、と。「メタファーとしての鬼」と僕は言った。あるいは概念としての鬼。 「そういうテーマで童話でも書けば」と猿が…

本栖湖でカヤックしてキャンプして…と充実した休みを過ごしたこと

やっぱ休むの大事 あんまりハードワークはできないタイプなのだけれども、久しぶりにまとまった休みを使って友人とキャンプへ。 カヤックやってキャンプ。夏休み感ぱない。本栖湖のほとりでテントをはり、カヤックやBBQなど。 初めてダッチオーブンを使って…

「ひらめき」を再考するの大事だと思うんだな。

あるわー。これあるわー。だから掃除をするとか、洗い物をする、みたい時間って結構好きなのよね。 "何か思いつくのは決まってシャワーの中。これって別の時にできないの? - ライフハッカー[日本版] http://t.co/g2bax5MB9r"— やまぐち りょう (@d_tettu)…

「右」や「左」じゃなくて、個別具体的なとこから考えようよっていう話。

大まかな傾向はあるだろうけど、広い視点から分類するんじゃなくて、低い視点から積み上げていくのがいいんじゃないかなと思うのよ。 個別具体的な事案への立ち位置を考えて、その累積が方向性を示す、みたいな。それがまた「自分はどんなバイアスを有するの…

まとめサイトが写真トリミングして嫌な気分になった話

特定部分にフォーカスしたいなどの意図がある場合もあるかも知れないが、わざわざ改変しなくてもねえ。 著作者へのリスペクトは忘れないようにしたい。 トリミングが発端 だからさー 俺の撮影画像トリミングしてウォーターマーク消してんじゃねーよカスが pi…

「自社サイトに誘導をかけないと成り立たない」モデルの限界

メディア化したSNS 「ソーシャルメディアは、まさに『メディア』として自立し、読者をそこにとどめようとします。終着点へと誘客できなければメディアの広告ビジネスは自ずと揺らぐのです」. / ““バイラル”の次にくるもの/「分散型 BuzzF…” http://t.co/hxY…

「ネイティブ広告の定義づけなんてどうでもいいからユーザー目線でやろうよ」っていうメモ

ネイティブ広告って? ネイティブ広告とは要するに言葉の通り「自然に見える広告」のことで、「広告」と明記されていなければ他の通常コンテンツと見間違えるほど、そのメディアになじんでいる広告です。 https://note.mu/smashmedia/n/nc25a45e0c860 そもそ…

「猫を撒き餌に良い記事も読んでもらう」への違和感byイシケンさん

硬派の海外系メディアは、読んだことないのばっかりだけど、バイラル手法を利用してどう硬い記事を読んでもらうか、という点を模索しているとも聞く。「手法だけ活用」して、それ自体をどうやって読んでもらうか考えるの大事。とは言え、単純に猫を出すのは…

「流入させれば多少のパクリは許される」わけないよね

あんまり遠慮がないのもねえ。やっぱりゴミじゃん。いや、ゴミにすら失礼だ……バイラルメディアはゴミじゃねぇんだよ http://t.co/i9gMAhpJvN (直前のTW関連で)— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2014, 8月 6 結局、コンテンツの中間に入って広告収入を楽に得…

野村純平(男子ハック)さんのポジティブなバイラルメディア考察

ネットの可能性を狭めるような結果にはしたくないねえ。 バイラルも叩かれてはいるけれども、方法論としては有用だと思うので、全てを否定するのはちょいとなあ。バイラルメディアを叩く人はインターネットの世界を狭くする考え方なんじゃないのかと悶々と考…

【kindleとか】デジタルコンテンツ販売販売で導線どう作る問題

全てが完全にオリジナルである必要はないと思うし、そこに独自の視点が必ずしも必要ではないと思うんだよね。ただそれを紹介する方法と媒体が違うだけで、届く人も届けたい人も違うわけだし。— 野村純平(男子ハック) (@JUNP_N) 2014, 8月 5 とはいえども バ…