@d_tettu blog

メディアとかウェブとかネコとかそこらへん。たまに日記。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メディア・ニュースまとめ~20140524

久しぶりにまとめてみるなど。 いまさらながらThe last of usを買ってみたが、やる暇がなくて寝かせている状態。どこかで時間を確保したい。◆実験的なメディアを立ち上げている英新聞社「Trinity Mirror」 http://media-outlines.hateblo.jp/entry/2014/05/2…

#未来メディア のパネルディスカッションをまとめた

MIT×朝日新聞が語ったメディアの未来 5月12日に行われたカンファレンスでの模様を簡単にまとめた。 「MIT×朝日新聞」で語られたメディアの未来その1 #未来メディア - Togetterまとめネットメディアを含めいろんな方が会場に集まったそうだが、Twitter上でも…

【メモ】データジャーナリズムと金とかそんな話 #未来メディア

朝日×MITメディア・ラボで話題に上がってたけど この手の話で「ネットメディア系の人の方が有利だよね!」的なことを聞くが、そんなことは全然ない。 むしろ金をちゃんと稼いでいて、報道の知見もあって、かつリソースも潤沢な伝統的報道機関の方ができるん…

Daft Punkに合わせて踊る鳥に負けた

グルーヴに身をまかせ 昨日maltineの東京に行って楽しかった〜と思いきや、世の中にはグルーヴに合わせ腰をくねらせる鳥もいるのですね。 このセクシーさを演出するDaft Punkの楽曲は「Something About Us」。うーん抱かれてもいい。

maltine「東京」で感じたユース・カルチャーの今

ほとばしるキラキラ感 変なお立ち台ある。#tokyo0505 tokyo 久しぶりにフリーだったのでmaltine recordsの「東京」に足を運んでみた。 LIQUIDROOMでmaltineイベントを見るとなんだか不思議な気持ちになったが、実際に見て改めて感じたのがそのユース・カルチ…

【誰だぁ!?】ソ連製ムーミンが異次元過ぎて驚愕

ちらっと見かけたのだが、もはやムーミンとはいえないレベル。各国でのローカライズ事情もあるのだろうけど、なんとまあ日本のそれと異なることか。 簡単に検索した程度ではローカライズの背景は見当たらなかったが、どうしてこうなったのかご存知の方がいら…