@d_tettu blog

メディアとかウェブとかネコとかそこらへん。たまに日記。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ノームコアの作為とブランド化する「普通」

NYで「普通」がトレンドに ニューヨークマガジンなどで「次のトレンドは『ノームコア』だ」といったような主張をしているようで、そこかしこで耳にするようになった。 これは「普通」を意味するノーマルと、「筋金入り、突き詰めた」などを意味するハードコ…

伊豆大島でゆるゆる観光、「よっちゃん」で一杯

休みを利用して一泊二日の大島観光。一昨年に引き続き二度目。 島内に特別珍しいものはないが、火山の島なだけあって地形や土質などは特徴的。昼は椿を見たり動物園に行ったりとだらだら過ごし、夜は温泉に入った後に飲み屋へ。 「よっちゃん」という地元民…

IT健保、トスラブ湯沢に泊まった。

IT健保で保養所を利用したのだけれど、これは良い。何が良いって、安い。 宿泊先は新潟にあるトスラブ湯沢。トスラブ湯沢 | [ITS]関東ITソフトウェア健康保険組合そこまでモダンな建物ではないのだけれど、保養所としては綺麗でご飯も美味い。 びっくりし…

ニセコイ、偽物語、まどマギ...Clarisの楽曲をリミックスするとこんなに変わる

表題の通り、いろんなアニメで名前を見かける女子高生二人組ユニット、Cralis。 SoundCloudで盛んにリミックスされているので、幾つか良い物を見繕ってみた。 これらの他にもあらゆる楽曲があふれているので、本当にSoundCloudを漁るのはおすすめ。 アニソン…

【今更】ナショジオのInstagramが超素敵【今更】

毎年選出される「○○年の写真」が話題になるだけあって、Instagramの写真も素敵。今更ながら良いなあと。 http://instagram.com/natgeo

noteはcakesと連携しだすと素敵なはず

この指摘はもっとも。 Medium や Tumblr のようなオンラインエディタによって気軽に投稿し、そのまま販売開始までできるというのは、これまでの他のサービスとちょっと違う点だと思います。しかし、note には「場」がないので、容易には売れないという点にお…

メモ:コンテンツのソーシャライズとメディア観の変化

「これこれ、これが僕の感じてることだよ!」エヴァを見た少年がお医者さんにこう話したようなことが、ソーシャルで起きていると思う。 Jonah Perettiが言うように、メディアは感情や感覚を説明するものとしての意味を帯びている。そして人々はコンテンツを…

PayWallと「続きを読むなら課金」

これは同意。とは言えnoteの場合は購読意図が属人的に比較的近いので(~~さんのだから読んでみたい)、方向性としてはcakesなんだけどメルマガに近い印象。 有料メルマガと同様に、人寄せが発信者に依存するだけになってしまうといずれ過疎る気はするが。…

50年間、一緒にいたね...との写真が話題になるも「これ偽物じゃね」と激論

(function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0]; if (d.getElementById(id)) return; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "//connect.facebook.net/ja_JP/all.js#xfbml=1"; fjs.parentNode.insertBefore(js, fjs); }(docume…