@d_tettu blog

メディアとかウェブとかネコとかそこらへん。たまに日記。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

変なはずなのにどこか違和感のない「ピザのある風景」

腹減ってくる。 ジャンクだけど安くて美味いピザならここかなあ。明日あたりにでも行ってみるか。 【イタリア人が失神するレベル】渋谷に激安350円ピザの店『ナポリス』がオープン! しかも一生ピザが無料になる権利もらえる(笑) | ロケットニュース24

風邪で休んでいるのをいいことにアボガドサラダ作って美味え!

これが美味いんだな 寝込んでるのをいいことにサラダ作った。アボガド、竹輪、トマト。美味え。 トマト・・・・・・・・・・1個 アボカド・・・・・・・・・・1個 竹輪・・・・・・・・・・大2本 (A)わさび・・・・・・・・・・大さじ1ぐらい (A)マヨネーズ・・・・・・・・・・大さじ2ぐらい (A)醤油・・・・・・・・・・…

東銀座・蘭州(中華)のどんぶりメニューがマジで美味くて腹いっぱい

銀座の中華料理屋といえばここ ここの何が有名って、そのボリュームと裏メニューの豊富さ。と言うか頼めばなんでも出してくれる。 近場でアルバイトをしていた時によく出前をとっていた思い出のお店で、久しぶりに顔を出してみた。 中国料理 蘭州 - 東銀座/…

はてな訪問記 - 飯がめっちゃうめえええ

はてなに行ってきた 会社の都合でお話し合いをしてきたのだけれども、すごく楽しかった。 憧れの地に来てしまった。 デジタルメディア的なお仕事をしていて実際的な関わりはないものの、間接的に影響を受けているので訪問はとても嬉しかった。 憧れの地、は…

「青い花」と漫画表現における男女差(メモ)

青い花にグッとくる 「マリ見て」とは異なる百合を描いた漫画、青い花。 後者ではより性的な表現や、カムアウトへの抵抗感、「女性とお付き合いしているのにも関わらず、横恋慕していた男性が結婚すると聞いて、もしかしたら自己逃亡的に恋をしていたのかも…

「よだかの星」と「夜鷹」と

ふと石橋英子さんの「夜鷹の星」を聞いて思い出した。この歌は宮沢賢治の「よだかの星」をイメージしていると思うのだが、僕が思い出したのは江戸の初期あたりに出てきた娼婦の方の「夜鷹」だった。 彼女たちはもう底辺も底辺。暗い裏通りにゴザを敷いて一晩…

可愛い栞に読書熱が再燃、ふと思う情報の「可アクセス性」

最近、読者熱が再燃しているのだけれども、その一要因として栞がある。 駅近くにある書店が毎回可愛らしい栞をつけてくれて、なんだかそれが素敵。 以前は「Kindle!Kindle!」と電子版ばかりに目をつけていたのだけれども、紙に回帰しつつある。本のような…

チェーホフの考え方とメディアの役割と

この考え方が印象的だった。 文学を自分の思想を伝達するための手段にするようなことは絶対にしなかった。 芸術家は自分の作中人物や、彼らが語ることの裁判官になるべきではなく、ただ公平な証人になるべきで、その際必要なのは問題の解決で…

2ちゃん界隈が賑やかあれやこれや【メディアニュース】

2ちゃん周辺が凄い賑やかしいですね これはどういうことや。結局転載は禁止していないとかいう話もでてきたし…。 まあよく分からん。 JIMが問題にしてたのは、ログ速のような完全転載サイト 過去ログを解放して、そのPVで儲けるつもりだから害悪 ↓ ケンモウ…

僕「ばいばーい」猫「ヤダー!行かないでよー!」ダキツク

愛され過ぎて外に出られない。 猫が可愛すぎて外出できないレベル。あんまり家にいられないのでその点は反省している。 ペットホテルに預けてからひどく寂しがるようになった気が...。

Gunosyアプデの訳「グノシー1つですむように」

CEO福島氏が語った ライフハッカーの記事で、CEOの福島氏が語った。 ニュースを読む際、グノシー以外のニュースアプリを併用されている方が多かったので、『いくつものアプリを行き来せずに、グノシー1つで済んでしまう』、そんな状況を作り出せればと考えま…

Gunosyは「愚ノシー」になってしまうのか

Gunosyアップデートで「SmartNews化」の声 これまでの「朝刊夕刊」スタイルを維持しつつ、エンタメやスポーツといったジャンル別の情報も提示するようになったGunosy。 25本という枠組みも取っ払い、良く言えば情報の網羅性が増した、悪く言えば「絞り込む」…

猫は快適な場所を勝手に探す - 我が家の猫もそうみたい

寒い時にエアコンをつけると高い場所に移動する。 エアコンつけると高いとこに移動する。 撫でて欲しい時は膝元にくる。 撫でられて気持ち良さそう。 眠くなってきた時はヒーターのある寝床に移動する。 眠くなると寝床に移動するのね。 暑くなると床にべた…

各国のジャーナリストがアルジャジーラ・スタッフ拘束に抗議しているようで

Instagram 「ジャーナリズムは罪ではない」 そんな声を上げて、各国でジャーナリスト解放へのアクションがされているようで。 In Pictures: Campaigning for press freedom - In Pictures - Al Jazeera English Twitterでも #freeAJstaff のハッシュタグでつ…

Gunosyが変わり過ぎとかあれやこれや【メディアニュース】

グノシー変わったなぁ。この中で圧倒的な勝者が出てくるのか。 Gunosyが変わりすぎで色んなところから色んな意見が出ているようで。 これについてはまた別途まとめようと思う。 - ◆初月100万PV超えも続々と 急成長するバイラルメディア http://alternas.jp…