@d_tettu blog

メディアとかウェブとかネコとかそこらへん。たまに日記。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8月1日に創刊するウェブマガジン「トーチ」がなんか面白そう。

明日からはじまる新連載のカットも載っています! |Webマガジン『トーチ』創刊号はマンガ特集 谷口菜津子やひらのりょう参加 #kai_you http://t.co/PxysSD3hUE pic.twitter.com/kODSpdneX8— 谷口菜津子 (@nco0707) 2014, 7月 31 劇画・時代劇マンガの出版を…

ズッキーニ入りのオムレツを作ってみたけどこれが美味い。

気分的にオムレツを作ってみた。ズッキーニとカニカマ入り。 美味そうだろー。 こういうタイプのオムレツはスパニッシュオムレツというみたいね。 できあがったオムレツにケチャップをかけるとこれがまた美味いんだ。 パパっとできてそれなりに腹も膨れるの…

カットアップ技法で作られたコンテンツを見ると心が落ち着く

楽曲なり文章なり映像なりを作る手法に、カットアップという技法がある。既存のものをバラバラにして再構築する、というやり方なのだけど、これによって作られたコンテンツを見ると心が落ち着く。こういった技法の存在に気付いたのは、古くはRadioheadの「KI…

MacBook Proの新型が出たが購買欲を抑えるために「まだ」の声を集める

超地味なアプデ 200MHz高速化!Haswell Refresh版のMacBook Pro Retinaが登場|Mac - 週アスPLUS http://t.co/81K2oUyZX6— 週刊アスキー (@weeklyascii) 2014, 7月 29 MacBook ProもMid2014版が出てたんだね。 CPUの更新以外は基本的にLate2013から変わって…

「問題をひねり出す」その思考法をぼんやりと

※深夜に目が覚めて考えてた ゲームチェンジャーになるにはやっぱりプロダクト・アウトな考え方なんだろうなあと。2時くらいに目が覚めて「問題を出すための考え方」みたいなのを考えてた。— やまぐち りょう (@d_tettu) July 3, 2014 顕在化していない問題と…

SONYヘッドフォンのMDRは「すごく...ドンシャリです...」

どんしゃり。 ランニングなどする際に音楽を聞くと飽きないので、いつもBluetoothのヘッドフォンを使用していた。 以前使用していたものは5年ほど使い倒して大往生しなさったので、このたびSONY製に手を出した。でもまあこういう製品ってあんまりないのよね.…

バイラルメディアは創作者軽視なのか。

いろんな論点が入り混じる 手法としてのバイラルの活用と、著作物の掲載と運用の在り方と、なんだか入り混じって語られることの多いバイラルメディア。 エクスキューズのための論法となっているようで、数字欲しい臭しかしない。バイラルメディアに関して「…

「バイラルメディアはゴミ」手法を生かすのはいいけど中身は…アチャー

キュレーションメディアサミット@CAに行ってきた。昨今話題のバイラルメディアあれこれについて、佐藤慶一さんの話も聞けるし、Spotlightの中の人も出るしでさらっと顔出しに。 昨今のバイラルあれこれ 佐藤さんのお話については、なるみさんのブログを見て…

結婚披露宴に獅子舞を呼ぶ、そのセンスに脱帽

獅子舞がウリの富山県 地元の友人の結婚式のために帰省。 富山県高岡市といえば…うーん瑞龍寺?銅器?くらいのぼんやりとしたイメージしかないと思うのだが、実は草の根レベルでは獅子舞がウリらしい。 そこまで詳しく調べたわけではないのだけど、昔は各地…

ソーシャルとか情報流通の構造化とかあれやこれや

情報流通、発信者と受益者の構造化 知識層がNewsPicsを賞賛するのを見るたびに、これは一体何なんだろうと思ってしまうな。くだらないpicはしないでくださいとか言われちゃってる(思わせちゃってる)時点でスケールするイメージないんだけどなぁ。— えふし…

CuRAZYが資金調達したそうだが拒否反応すごそう

一億円引っ張ってきたとか CAとかそこらへんから調達したとのことだが、これから独自コンテンツを作っていく体制にするそうで。 編集者4人、その編集者の方針に会わせて動くキュレーターが20人程度の体制を作りたい」(伊藤氏)。このあたりの話はViratesも…

Upworthyの方程式「それはバイラルするのか?」

面白いのが、最終的には広告費があるか、運が良いかどうかみたいな要素に左右される点。 資料は以下より。英語だけど結構まとまってる。 http://growthhackers.com/companies/upworthy/ 100万View突破したのは5つだけ SNS経由のトラフィックが9割以上とも聞…

「笑いを科学する」バイラルメディア、CuRAZYの勢いを資料で再確認

バイラルメディアCuRAZYコラボキュレーター募集企画書〜CuRAZY×Between×大野そら〜 from Shinnosuke Ito 知ってはいたけど ここらへん界隈で一番元気がいいなーとぼんやり思っていたCuRAZY。 SlideShareで公開していた資料で、その勢いを再確認した。 月間19…

左右対称な風景

ちょっとした景色など。カメラロールをあさって出てきたあれこれ。 駅への地下通路。片側にだけ、ポスターが貼られている。 Instagram なーんか人が多いと思ったら、あら綺麗。 Painted in #Waterlogue Painted in #Waterlogue Painted in #Waterlogue