@d_tettu blog

メディアとかウェブとかネコとかそこらへん。たまに日記。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

佐々木俊尚さんが語るTABI LABOとこれからのメディア像

ちょうど1年で、月間4000万PV、600万UUにまで成長したというTABI LABO。佐々木俊尚さんは「文化的な訴求力を保ちながら展開してきたという意味では、この成長ぶりはかなり驚異的なんじゃないかな」と話す。これからの未来をつくる人の姿を描くというSpotwrit…

花見で出会った、くだもの売りのおじさんが連呼する「大地の味」

上野駅に降りて最初に目に入ったのは、駅員さんが振るオレンジ色の誘導棒だった。花見の時期に上野駅に来るのが初めてだったこともあり、予想以上の混み具合にやや胸焼けしたような感触を抱く。これからあの人混みをかき分けて桜を見に行くのか…。その日は比…

ウェブ診断で知った「強み」とその操作について

「強み」を知る 先日、「ストレングス・ファインダー」というウェブ診断をやる機会があった。これはギャラップという市場調査会社が、数万人規模のデータを元に、自分にとっての「強み」が何なのかを提示してくれるというものだ。「社交性」であるとか「最上…

「VAIO」に負けたVAIOスマホ

とても楽しみにしていたVAIOスマホが微妙なようで悲しい。小学校の時の夢はSONYのエンジニアになってPC作ることだったd_tettuでございます。スペックそこそこで安くはない値段設定、デザインは「あれ、VAIOマークだけ…?」という端末で、ネットでも反響を呼…

Macがデカかった頃はこうして猫ものんびりできたものです

10日に発表された新MacBook。12インチ1kg未満、Retina搭載で史上最薄と何だかすごい時代になったものだのう。CPUがCore Mなので、マシンパワー的に「これはiPadの代替品ではないのか」という印象のほうが大きくはあるのだけれども、それにしてもやはり物欲は…

高コスパな梅ヶ丘・美登利寿司の「炙り」は邪道なんかじゃない

当日は雨が降っていたということもあり、然程待たずに入店できた。これは僥倖。いつもは長くて数時間待つという。誰かが早めに整理券をとっておくか、雨天など悪天候時を狙うかした方が良さげ。 まずはいきなり寿司を注文するのではなく、ビールとちょっとし…

「講談社の編集局が消える」への反応アレコレ

1941年から続いてきた「編集局」が、「事業局」と名称を変えて再編されるとか。 第一編集局など現在13ある編集系のセクションは、第一事業局~第六事業局に再編。書籍や雑誌を編集して終わりではなく、読者へ届ける方策まで意識し、関連事業も含めて発展さ…