@d_tettu blog

メディアとかウェブとかネコとかそこらへん。たまに日記。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「新しいメディア」の虚無感

メディア界隈の変化が激しい。スマホシフトとソーシャルメディアの隆盛で情報流通構造はここ数年で激変したし、それは既存メディアのビジネスモデルやコンテンツの在り方にまで影響を及ぼしている。各社(の中の一部の人たち)はこれまでの戦い方ではまずい…

我慢できなくてドローン「TEAD Alien-X6」買った

前からほしいと思っていたのだけど、話題になり始めてから物欲が再燃し、買ってしまった。ヨドバシのポイントが溜まっていたので10,000円ほど。HDカメラで空撮しようとすると、どうしてもこの価格帯になってしまう。 200万画素しかないのは物足りないけれど…

記事読了率とシェアは無関係なのか

コンテンツマーケティング、ネイティブアドの隆盛を背景に、読了率をめぐる話題がホットなようだ。記事を通じてユーザーを見込み客へと育てたい広告主側と、スマホ市場の拡大でPVベースの収益構造に限界が見え始めたメディア側、双方のニーズにより盛り上が…

たまの休日には食パンとクリームチーズとアボカドと

食パンをトーストしてクリームチーズを塗り、アボカドをのせて胡椒をふっただけ。これだけでも十分美味い。食パンは高円寺の食パン専門店の「一本堂」にて。250円~とお手頃な割にもちもち。気候も穏やかになってきた。春の日。まだ桜も残っていたりする。い…

BuzzFeedとThe Guardianのシェアされているものが想像とズレてた

リスト型で稼いでいるんでしょ?と思っていた時期が私にもありました 「どうせリスト型とか速報なんでしょ?」と思っていた節もあったが、ソーシャル系分析サービスを提供するBuzzsumoの調査によると、どうやらBuzzFeedとThe Guardianで長文がシェアされてい…

飯田橋のビアバー「ラ・カシェット」で飲んだ霞桜

メディア系の同業者がちらほらと集まって、飯田橋の「ラ・カシェット」で食事なんぞ。当日は「東京ビアウィーク」という、クラフトビールを応援する期間中だったこともあり、御殿場高原ビールのスタッフさんもいらっしゃった。330mlでいつもなら850円ほどの…

「長文は読まれる」って本当にそうなのか

ボクなんかの認識としては「紙媒体と違って文字数も気にせず、長文のインタビューを載せたり出来るのがネット媒体」だと思ってるんですけど、ネット媒体の人は「読者は長文は読まないから、とにかく文字数は減らして下さい」とか言ってきたりしがち。面白け…

阿佐ヶ谷のビアバー「STONE」に行ってきた

せっかくの休日だし飲みながら本でも読もうかと、前から興味があった阿佐ヶ谷「STONE」に行ってきた。阿佐ヶ谷駅の北口から徒歩5分ほど、飲み屋がズラーっと立ち並ぶスターロードの奥にあるIPA推しのビアバー。 IPAだけでなくカクテル、ウイスキーなどもある…