withnewsの「東洋経済、月間1億PVの秘密」はリトマス試験紙なのか
このインタビューについてどう感じるかは、メディア関係者にとって良い”リトマス試験紙”なのではないかと思う。おそらく、この内容について「すごい」的な感想を持つのであれば、インタビューの聞き手もしくは対象と近しい人か、ネットメディア関連のこれまでの議論に関心を持っていなかったか、単に感動屋さんなのか、いずれかなのではないだろうか。
『withnews』東洋経済オンライン山田編集長インタビューは良い”リトマス試験紙”説
東洋経済、月間1億PVの秘密 「ヒットの法則はデータが語る」・上 - withnews(ウィズニュース)
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編集部8人で「年商10億円」へ 東洋経済オンラインの稼ぎ方・下 - withnews(ウィズニュース)
withnewsが二週間ほど前に出した、東洋経済オンライン編集長へのインタビュー記事。メディア界隈の人が多く反応し、その多くが「面白い」「勉強になった」というものだった。運営手法やビジネスモデルについて思ったよりも開けっ広げに話しており、個人的にも興味深いものだった。だってあの赤丸急上昇中の東洋経済オンラインさんじゃないですか、そりゃ内情は気になります。
ただ、一部ではトラフィック最大化の手法に強く関心が寄せられることや、前任編集長・佐々木さんへの姿勢にちょっと思うところもあったようだった。
聞き手の古田さんがツイートしていたこともあり、改めて、あまり賛同的なものではない「違った角度からの視点」と合わせてまとめてみた。考えさせられるものがあるかもしれない。
拾ったつぶやき
立ち上げフェーズと拡大フェーズで編集長の役割は多少変わってくると思うので、それが上手く噛み合ったのではないかと。 ┃ 東洋経済、月間1億PVの秘密 「ヒットの法則はデータが語る」・上 - withnews http://t.co/pySro1o9Al #withnews
— Takuya Koroku (@coroMonta) February 9, 2015
この記事読むとPVをKPIにして良いものなのかという考えになる / “東洋経済、月間1億PVの秘密 「ヒットの法則はデータが語る」・上 - withnews(ウィズニュース)” http://t.co/wm5FK9S4mm
— yu- (@sanoro51) February 9, 2015
“あるべきWebメディアの姿”みたいな議論を散々してきた結果、「見出しやソーシャル投稿のやり方を工夫しました」みたいな結論に至るのは、なんだかなぁと思っちゃうんだよね/東洋経済、月間1億PVの秘密 「ヒットの法則はデータが語る」・上 http://t.co/0a3FNcghLS
— ナガタマサユキ (@jake85elwood) February 10, 2015
この記事絶賛してるメディア関係者多いけど、その人たちはハム速が1億PVとっている事実をどう捉えてるんだろう。純粋に気になる。
— ナガタマサユキ (@jake85elwood) 2015, 2月 10
東洋経済、月間1億PVの秘密 「ヒットの法則はデータが語る」・上 - withnews(ウィズニュース)結局PVで語るわけじゃん。東洋経済ってクソみたいな記事増えてるんじゃないの?
2015/02/10 01:08
東洋経済、月間1億PVの秘密 「ヒットの法則はデータが語る」・上 - withnews(ウィズニュース)結局、まとめサイトも経済紙も最終的には同じ手法に収斂していくのね。生物学における収斂進化みたいな感じかな。
2015/02/09 15:29
メディアやってるなら、売上げ目標じゃなくて今後の目指す方向性とかビジョンが聞きたかったなあ / 編集部8人で「年商10億円」へ 東洋経済オンラインの稼ぎ方・下 - withnews(ウィズニュース) http://t.co/n1jRF9cT6X
— Umon (@umon) 2015, 2月 12
佐々木さんが「ここでのこれ以上の成長は望めない」的発言をしたために、東洋経済オンラインが猛獣モードになったのなら、去り際としてちょっと脇が甘かったとも言えるし、もっとも効果的なエールを送ったとも言える。
— たちぞの まさひこ (@mshk) 2015, 2月 12
聞き手のつぶやき
1)時間が経ったけれど、東洋経済オンラインの記事4部作について。「面白い」「必読」など好評の一方で、「ただのPV狙い」「記者が煽ってる」との評もあったのでつけ足しを。ご質問などあればどうぞ http://t.co/fbcV2gic6V
— 古田 大輔 (@masurakusuo) February 21, 2015
2)東洋経済オンラインが絶好調なのは以前から知っていたので、山田編集長には昨秋ごろから、時期を見てそのうち取材させてくださいと言っていました。それで月間1億PV達成直前の今回のインタビューとなりました。
— 古田 大輔 (@masurakusuo) 2015, 2月 21
3)山田編集長へのインタビューは他メディアですでにいくつかあったのですが、なぜこんなにPVが伸びているのかはそれらからはよくわかりませんでした。まずはその部分から詳しく聞かせてくださいとお願いしました。
— 古田 大輔 (@masurakusuo) February 21, 2015
4)テクニック部分についてはウェブメディアの編集に携わる人ならば、既知のものも多かったと思います。すごいのは徹底していること。そして、紙とデジタルをともに伸ばすための組織的な改革です http://t.co/pl7tgUHGGg
— 古田 大輔 (@masurakusuo) February 21, 2015
5)紙メディアでデジタルに携わる人の多くが課題にしている部分ではないでしょうか。「ヤフーは100億PV。5000万が限界というのはあり得ない」という言葉も印象に残りました。
— 古田 大輔 (@masurakusuo) 2015, 2月 21
6)「PV狙い」という批判に対しては、聞き手がもっと上手く引き出せば良かったと反省しています。釣り見出しの事例やページ分割については質問しましたが、より多く読まれることの意義をもっと聞けばよかった
— 古田 大輔 (@masurakusuo) February 21, 2015
7)前編集長の佐々木さんには昨年4月にインタビューしていました。佐々木さんが当時言っていたのが「経済メディアは5千万PVが壁」。ダイヤモンドや日経ビジネスなどを見ても、確かにそこは「壁」になっていました。
— 古田 大輔 (@masurakusuo) February 21, 2015
8)なぜ軽々と超えられたのか。体制か。手法か。一つ一つ質問しました。結果的に2人の違いが記事に出ましたが、煽る意図はありませんでした。朝日デジタルの記事でも書いたように佐々木さん時代につくられたものもあるので http://t.co/caCaFWqmPT
— 古田 大輔 (@masurakusuo) February 21, 2015
9)話題になった今回の記事は一番読まれたインタビュー前編で4万4千UU。withnewsで最近一番読まれた弁当の記事は100万UU。山田編集長の言うように、メディア論はPVは稼げないですね http://t.co/84T2RdjWcG
— 古田 大輔 (@masurakusuo) February 21, 2015
10)爆発的なPVは稼げずとも、デジタル時代のメディアのあり方は深く関心を持つ人たちがいるテーマなので、今後も折に触れて記事を書こうと思います。なかなか時間が取れないのが悩みですが。。。
— 古田 大輔 (@masurakusuo) 2015, 2月 21
@masurakusuo 不躾ながら質問をさせてください。新聞業界は部数も売上も長期低下傾向にある中で、設備や人を削って利益を維持するという典型的な縮小均衡に向かっているという状況にあるわけですが、インタビューを踏まえて、「やりよう」があったとお考えでしょうか?
— 根津修二 (@snezu) February 21, 2015
@masurakusuo とくに「中の人」に言わせればWEBの広告売り上げは紙の広告収入の10%にも満たないといわれているなかで、単純なオンラインシフトでは減少傾向を反転させ得ないように見えるのですが。
— 根津修二 (@snezu) 2015, 2月 21
オンラインの広告収入は世界的に増加傾向で、しかもマネタイズは山田さんも触れた部分課金やECなど多岐にわたります。英FTはすでにオンライン収入が紙を上回っており、「デジタルは金にならない」という時代は終わりつつあるようです。あとはやりようではRT @snezu
— 古田 大輔 (@masurakusuo) February 21, 2015
サイズだけでなく、一般的に雇用の流動性が低いと改革は遅くなりますねRT @snezu: .@masurakusuo なるほど。ありがとうございます。ただ、もともと国際比較でも日本の新聞は異様に肥大化していたので、そのまえの「スリム化」が必須要件になるかもしれませんね。
— 古田 大輔 (@masurakusuo) February 21, 2015
こういうのは「揺れ戻し」なところもあるし、同編集長も「ブログ的なのなくす、ちゃんとしたのを増やしていく」とどこかで言っていた気もするので、手法を学んだあとは批判的な声も落ち着くんじゃないかなーと、マイルドなことを言ってたらつまらなくて叩かれるのかそうなのか。
トラフィック最大化は良識の範囲内であれば必要な創意工夫ではあると思うので、組織改革やウェブ最適化の弊害が出てきたのであれば、どこかでその歪みが補正されるのではなかろうか。
一番最悪なのは、Tumblrで時折見かける「『僕の世代では、最も頭の良いやつの仕事は他人に広告をクリックさせることなんだ』と彼はしばしば言う。『最低さ』」な状態になることだと思うの。浪費される賢さ。
広告や数字の最大化が悪という意味ではないが、手段が目的化されるのは切ない。頑張れ頑張れ。