読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@d_tettu blog

メディアとかウェブとかネコとかそこらへん。たまに日記。

CuRAZYが資金調達したそうだが拒否反応すごそう

一億円引っ張ってきたとか

CAとかそこらへんから調達したとのことだが、これから独自コンテンツを作っていく体制にするそうで。

編集者4人、その編集者の方針に会わせて動くキュレーターが20人程度の体制を作りたい」(伊藤氏)。このあたりの話はViratesも語っていたのだけれども、調達で一足先にその体制を整えつつあるようだ。
http://jp.techcrunch.com/2014/07/09/jp140709-curazy/

Buzzfeedなんかもそうだが、キュレーションだけやってても先は見えているしどうにも差別化がうまくいかん。
同サイトの例だと、調査報道やNYTとの連携を通じて「これからは社会的意義も担う」みたいな方針を打ち出してから、著作権周りの批判なんかも弱まったと聞く。
プレイヤーが増え過ぎた領域で独自コンテンツに踏み出すのは定石ね。

とはいえあんまり反応良くなさそう

今回の件についてTwitterを遡ってみたものの、あんまり好意的な印象は無い。





なんか微妙な反応なのは...

バイラルメディア界隈に関する拒否反応が拭えないのはこういうことかなあ。

ぼくとしての印象

やっぱり汗かくの大事。汗のかき方も大事。