【ニュースアプリ】コンテンツが丸被りなんだけどどうすればいいんだっけ
各ニュースアプリから流れてくるコンテンツはだんだん差別化できなくなってきた。レコメンド機能もユーザー的にはにたりよったり。日経Niidみたいに日経グループコンテンツに特化したり、ニューズピクス的にコメントに視点をおいたりユーザーにヒットするユニークネスが必要かな、Yahoo含め。
— 長澤秀行 (@naga8888) 2014, 9月 10
何で差別化するか
ネット上のコンテンツをキュレーションする、という性質上、コンテンツでの差別化はそこまで期待できない。各社がCTRやDAUなどをABテストで最適化し、どれだけ習慣化されるかという戦いに出ているのは、コンテンツでは然程差別化できない(もしくはユーザーにとっての差別化要因にはなりえない)という意味なのかもしれない。
共通言語としての『数字で判断する文化』を大事にすることで、社員数が増えてもそれぞれが適切な判断をできる "データドリブンで「ネットのテレビ化」と向き合う~Gunosy創業陣に聞く、開発スタイルの進化とこれから - エンジニアtype http://t.co/JmvCajPMSq"
— やまぐち りょう (@d_tettu) 2014, 9月 12
体力勝負の殴り合い
そうなってくるとあとはリソースというか体力の勝負になってくる気もする。
そんな状況下では意外とLINE NEWSがいい勝負するんじゃないのかなあ、バックグラウンドというか既に強い武器持ってるし。習慣化っていう意味だと。
なんてことを電車に揺られながら思った。