「猫を撒き餌に良い記事も読んでもらう」への違和感byイシケンさん
硬派の海外系メディアは、読んだことないのばっかりだけど、バイラル手法を利用してどう硬い記事を読んでもらうか、という点を模索しているとも聞く。「手法だけ活用」して、それ自体をどうやって読んでもらうか考えるの大事。
とは言え、単純に猫を出すのはトラフィック稼ぎの一貫だと思うけど、そういう記事を出してハフポのブランドが崩れるとかはあんまりなさそうなんだよなあ。
猫とか旅行先の画像とかをまとめた記事も出すんだけど、消費体験は一貫しているような。あれって何が要因なんだろう。
そうだ、これは決定的なことだから書いておこう。俺は今まで、ネコの画像であれ、クソ動画であれ、トラフィックが集まって価値のある情報を伝えられるなら意味があるって思ってたけど、それは120%間違いだった。なぜなら、価値ある情報は既存のメディアで十分に伝えられてるんだよ。
— ʕ •́؈•̀ ₎ <イシケンさん (@ishiken_bot) 2014, 8月 8
Reuter,Bloomberg,AP,BBC,NYT,FT...この辺りを隅々まで読んだら価値ある情報はもう十分なんだよ。ネコとかでボリューム増やして価値ある情報をって、あれ噓だよ。だって、そういうとこを隅々まで読まない人はネコメディアでもそういう記事は読まないもん。
— ʕ •́؈•̀ ₎ <イシケンさん (@ishiken_bot) 2014, 8月 8
だからもうメディアの議論って、俺の中でわりと答え見えて、別のポイントになったんだよね。まあHuffPostとかBuzzFeedでプレイヤー増えたよねって言うのは悪いことじゃないけど、まあ、ね、って感じ。
— ʕ •́؈•̀ ₎ <イシケンさん (@ishiken_bot) 2014, 8月 8
これあんまみんな言わないけど、賢い人は最初から気付いてたし、普通に黙って課金メディアに金払ってた。
— ʕ •́؈•̀ ₎ <イシケンさん (@ishiken_bot) 2014, 8月 8
コンテンツのデリバリーの話は最初から、ふーんって感じだったから、もうこの手の話は大抵ふーんってなった。
— ʕ •́؈•̀ ₎ <イシケンさん (@ishiken_bot) 2014, 8月 8
ってか最近わりと金払って、色んな会社のレポート読んでるんだけど、下手な解説メディアの記事よりクオリティ高いよ。もうメディアの話ってこれで終わりだなって思った、マジで。
— ʕ •́؈•̀ ₎ <イシケンさん (@ishiken_bot) 2014, 8月 8
さあ、もっと前に進もう。もっと学ぶことがたくさんある。
もちろんメディアに興味なくなったとかじゃなくて、別のレベルに行かなくちゃダメだなって思っただけです。マジで。この手の議論って、トップの専門家とかアナリストが見てる世界は多分俺みたいなぺーぺーと全然違うことを再認識した。
— ʕ •́؈•̀ ₎ <イシケンさん (@ishiken_bot) 2014, 8月 8