読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@d_tettu blog

メディアとかウェブとかネコとかそこらへん。たまに日記。

フォローメディア「カメリオ」と思ったことつらつら

「フォローメディア」なるアプリ


仕組み的にはGoogleアラート的な感じで、気になったテーマをフォローし、記事がタイムラインに表示される〜といったようなもののようで。
上記にあるお勧めテーマをフォローしてみると、下記のように表示される。

で、それぞれをタップすると記事がタイムラインに表示されると。

カメリオは、気になるテーマを追いかけられる新しい情報サービス「フォローメディア」 。キュレーションとは異なり、ユーザーが選んだテーマを追いかけるので、アル ゴリズムが学習するのを待たずにすぐに使い始める事ができます。
キュレーションでもない、ニュースアプリでもない、新しい情報収集。フォローメディア『カメリオ』iPhone専用アプリが、正式リリース! - ValuePress! [ プレスリリース 配信サイト ]

vingowと似た印象。もうちょっと使ってみないと分からないが。
白ヤギコーポレーションChief Scientistの柴田さんによると、カメリオの可能性は気付きにあるという。

気になることって実はあまり自分では気づいてないことが多いんですよ。その気づきを与えたい。音楽だったらあるアーティストの新作が出れば教えてくれる。常に読んでるわけじゃない話題もフォローしておくことでいつもついていけるんです
ニュースをフォローすると何が起こるのかーー未知のニュースと過去記事を掘り下げられる「カメリオ」正式公開 - THE BRIDGE

思ったことメモ

同記事でも指摘されているが、


検索する際にはキーワードを知っている必要がある。知りたいことは往々にして未知のものだ。

カメリオにしろGunosyにしろVingowにしろ、「検索できない状態での情報収集」をどう解決するかは大きな課題だ。
narumiさんもぼそっと似たようなことを言っているように。

なかなか便利そうな気がするんですが、僕としては特に追いかけたいテーマというのが思い浮かばなくて、適当に「健康」とか「グルメ」とか登録してました。でもこれだけだと広すぎてどうもいい感じの情報しかこない。
ちょっと話題の「カメリオ」、使い方のコツを聞いてきた : Blog @narumi

このあたりの解決方法としてどのようなものがあるのかよー分からん。



なんであれGoogleアラートと素敵☆彡レコメンドの未来がどのような形になるのか、競争激しいニュースアプリの死屍累々の先に解があると信じ、ウォッチしていこう。

蛇足