@d_tettu blog

メディアとかウェブとかネコとかそこらへん。たまに日記。

「ネットメディアやってるならこれ見とけ」なグラフが面白いfrom BI

Business Insiderが8日に公開した「THE FUTURE OF DIGITAL: 2014」。リサーチチームが調査して毎年公開しているスライドで、これが非常に面白い。メンバーは詳細のデータやPDFなどをDLできるとのことだが、スライド自体は無料で見られるのでサラーっと見るだけでも価値がある。

THE FUTURE OF DIGITAL: 2014 [SLIDE DECK] - Business Insider
日本市場に限った話ではなく世界規模の話(主にUS)ではあるのだけど、ここから幾つかメディア界隈に関係するものをピックして、メモ代わりに書いてみる。

だけじゃない「スマホシフト」

世代間でシフト進む
f:id:tettu0402:20141210104832j:plain
スマホが成長を牽引
f:id:tettu0402:20141210111703j:plain
だけどスマホだけじゃないよね
f:id:tettu0402:20141210105807j:plain
「スマホシフトだ」「デジタルの世界はスマホが伸びを支えるんだ」とそこかしこに言われてはいるのだけど、単純な「シフト」ではなくて、マルチスクリーンの時代だよね、という話。
スマホの出荷台数は右肩上がりだけれども、PCについても無視はできない。

ただPCがこれ以上伸びを見せることはないので、どこでスウィッチするか - PCを維持しつつどうやってスマホに体制を移行させるか - という点が肝になるのかなあと。

関連して、スマートニュースの藤村さんはこの潮流を「断片化」と呼んで以下のエントリーを書いた。

続きを読む