読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@d_tettu blog

メディアとかウェブとかネコとかそこらへん。たまに日記。

なみき庵で食べた「辛い」そば

http://instagram.com/p/t9TDhLj7DJ/
郡山に来て1軒目の食事。そば美味え。withチャリダー
友人と一緒に福島県郡山市までサイクリングに。郡山駅までは電車で来て、そこから自転車で猪苗代湖方面へ。

その道中、お腹が空いたねと立ち寄ったのがこちらのそば屋、「なみき庵」。

地元でも評判の店のようで、事前にオススメしていただいた。

メニューはいわゆるそば屋のそれと変わりはないのだけれども、その中に一つ、見慣れないものが。

「高遠そば」

お店のおばちゃんの話を聞くに、どうやら辛いそばらしい。他では食べられない、ならば頼むしかあるまいと、大盛りで注文。

内容としては普通のそばと殆ど変わらないのだけど、唯一、大根の絞り汁がついてくる。

f:id:tettu0402:20141010220106j:plain
これがなかなか辛い。つゆに少しでも入れると、大根の香りと辛味が舌に広がる。

しかしながらこれが美味い。大根の苦手な人にはややとっつきづらいかもしれないが、わさびを好む人であればクセになるかもしれない。

大根おろしとわさびの組み合わせとはまた違った香りと辛味。郡山に来た時にはまた食べたいのう。

明日は自転車で猪苗代湖周辺をグルっとする予定なので、早めに寝ることにしよう。
なみき庵 - 郡山/そば [食べログ]