読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@d_tettu blog

メディアとかウェブとかネコとかそこらへん。たまに日記。

【強震モニタ】地震の広がりが一目で分かる「あの画像」はどこで作られたか

http://i.imgur.com/NDmFDE1.gif
今回の「小笠原・神奈川震度5強」地震発生後、揺れと拡散が一目で分かるということでTwitterで拡散されたこの画像。何これ超いいじゃん。

これどこに置いてあるんだろう?

画像にはNIEDとあるから防災科学研究所に置いてあるんだろうとちょいと探してみたら、ここにあった。
強震モニタについて

強震モニタは、防災科研が全国の強震観測網(強い揺れを記録するための地震計のネットワーク)の地震計で観測した今現在の揺れを、そのままに近いかたちで配信しているWebサービスです。

なるほどーこういうのがあったのね、知らなんだ。地表だけでなく地中に地震計を設置してある地点もあり、切り替えて表示できるようになっている。2ちゃんにも「強震モニタ監視スレ」があるようで、ここの人たちがGIFを作成してアップロードしたようだ。たぶん。

2ちゃんねるには、この強震モニタを観測するスレッド《強震モニタを見守るスレ》が存在している。震災への関心が一気に高まった東日本大震災後からスタートし、現在、793スレ目。このスレッドでは噴火以前より御嶽山付近での地中変化を指摘する声があったという。
「強震モニタ」が示す次の地震・噴火危険地帯 | 日刊SPA!

試しに強震モニタでGIFを作ってみた。今は地震も何もないので殆ど動きがない。

f:id:tettu0402:20150531120004g:plain

1時間前の動きまでしか追えないので、そこはちょっともったいない。

そんな多くのデータを置いておけないとか、実際は裏で持っててリアルタイムに公開しているのがこれだけとかあるだろうけど、出来る限りフルでオープンにしておいてくれたらなあ。

なおGIFの作成にはこちらのアプリを利用した。スクショと同じ要領でGIFを作成することができるので非常に重宝する。

次はいつどこで使うか分からないけど、何かしらこれで遊ぶ時がまたくるだろう(地震は嫌だなあ)。

GifGrabber

GifGrabber

  • Fast Hatch Apps
  • ビデオ
  • 無料