@d_tettu blog

メディアとかウェブとかネコとかそこらへん。たまに日記。

【はてなブログPROにした】たった3分でできる手抜きAdsenseデビュー

特にこれといって理由もないのだけれども、せっかくなのでPROにしてみた。まあ月間1,000PVくらいあるし、そのうちペイできるだろうとも思い。

手間はそこまでかからなかったし、簡単にその手順をメモっておくことにする。

Adsenseにログイン


AdSense – Google Ads
こちらからアカウントを取得してログイン。これはまあ入力するだけ。

広告ユニット作成

f:id:tettu0402:20141016095810p:plain

ホーム画面から「広告の設定」を選択して、広告ユニット作成へ。

f:id:tettu0402:20141016100042p:plain
広告ユニット?なんのこっちゃ?だったけれども、まあ個別の広告を作ろう、みたいな感じ。バナーなのか、ディスプレイなのか、モバイル向けなのかPC向けなのか。

モバイルバナーと言えど、320pxだと横にはみ出たりして面倒なようなので、ここは「レスポンシブ」で作った。収益のことはそこまで深く考えてない。

レスポンシブだとコードをそのままぺたっと貼ればOKなので、とても簡単。以前は以前はJSでスマホorPC認定をして、スマホだとこれを表示して...みたいなことをせにゃならんかったらしい。

f:id:tettu0402:20141016100408p:plain

もし収益性などを細かく調整するのであれば、サイズや置き場所、色などを細かくいじる必要はある。

なお、記事内に挿入する広告はイチ記事を投稿するごとに設定しなきゃならんようで面倒。パス。

f:id:tettu0402:20141016100646p:plain
それから「保存してコードを取得」をクリックしてコードをコピペ。これで広告は終わり。

はてなブログに貼り付ける

ここもペペっとやっちゃう。まずはデフォルトで貼り付けられているAdsenseを非表示にする。

f:id:tettu0402:20141016101006p:plain

設定 > 詳細設定 > 記事にGoogle AdSense 広告を表示しない にチェック

これで記事下やスマホの記事上などに表示されいてた広告が消える。やったね。

それから広告を表示させたい箇所に、さきほどコピペしたコードを貼り付けるだけ。僕の場合はスマホ&PCの記事下とサイドバーに表示させてみるかーと軽い考えで3箇所にコピペ。

それぞれデザイン > カスタマイズ > 記事 とたどって貼り付ける。
f:id:tettu0402:20141016101258p:plain

サイドバーも同様に「モジュールを追加」を選択し、コードをコピペ。これで広告が表示される。

これでいいんだよね...?

以下のように広告が表示されるようになった。

f:id:tettu0402:20141016101620p:plain
f:id:tettu0402:20141016101920j:plain

と、まあぺぺっとやってみた。これで以下のように表示されているので、まあこんなもんなんだろう。

これでどれくらい売り上げが出たりするのか楽しみ。そのうちペイしたい。