@d_tettu blog

メディアとかウェブとかネコとかそこらへん。たまに日記。

2017年、買ってよかったものアレコレ10選(日用品、家電編)

2017年もいろいろ買ったり売ったりしました。無駄なものもあれば、「なんでこれ今まで買わなかったんだろう?」なものまで。

Amazonだけでも118件の注文履歴。楽天やYahoo!ショッピングを入れると、ドドン!と跳ね上がります。その中でも、これ買って良かったなあと思うものをご紹介。

シャープ:コードレスサイクロン掃除機

この数年、ほうきで掃除をしていたのですが、買ってびっくり。この掃除機めちゃいいな! 片手ですいすい動かせるレベルの軽さで、吸引力も強め。朝起きて適当に掃除機をかけるだけで、目には見えないホコリやゴミをぐんぐん吸い取ってくれます。

それなりに値ははりますが、ちゃんとしたの買ってよかったーと心から思います。1万円弱のエントリークラスを買わなくて正解でした。

ダイソン:扇風機

今夏に普通の扇風機から、ダイソンの扇風機に買い替えました。音がちょっとうるさいのが難ですが、そんなに強い送風を求めているわけでもないのでそこはおっけー。

最高なのがお掃除の手間が省けること。普通の扇風機だとファンについたホコリをいちいち拭って……と手間がかかりますが、こっちだとティッシュでちょいと拭うだけで良し。

ほんの少しの違いですが、地味にいいです。

花瓶

なんとなく買ってみてすごく良かったです。ノーブランド、気に入ったものならなんでも良し。

自宅で苔玉を育てているのですが、Instagramの「#枝もの」ハッシュタグを見ていて、なんとなくいいな〜と思ってたんですね。これが買ってみるとなかなかいいです。

買ってデスクに置いておくだけで、全然雰囲気が変わる! 心持ち穏やかです。しかも枝ものって数百円で買えるし、モノによっては1カ月はもちます。コスパ良い趣味だ〜。

 ついでにスワッグなんかも飾ってみたりして、なんというか新しい趣味を開拓できました。

グランズレメディ レギュラー 50g

靴の臭いをとる魔法の粉ですね。これを数日間にわたってふりかけるだけで、気になっていた臭いが消える! ほんとに!

フェスで雨に降られ、気になっていた靴の臭いも完全に消えました。マジですごい。評判によると激臭でも全然いけるらしい。

メジャーカップ

なんてことのない、ハイボールやカクテルを作る際の普通のメジャーカップです。別にコレ自体はただのメジャーカップなんですが、買ってみて良かったのは「毎回同じ強さのハイボールが作れる」こと。

酔ってくるとついついウイスキーを濃い目に入れすぎちゃったりして、飲み過ぎちゃうんですよね。これで分量を正確に保つの、健康にもお財布的にもいいです。いやー地味に正解だった。

AngLink:珪藻土バスマット

これまでは一般的な布型のバスマットを利用していたのですが、いちいち洗濯したり干したりしなきゃいけないのが面倒で買い替えました。

既にあちらこちらで言及されていますが、超便利。水の吸収が早く、お手入れの手間も全然かからない。ちょっと吸収力が落ちたな〜と思ったら、サンドペーパーで表面を削るだけ。

wraplus:スキンシール

2016年にMacBookProを新調し、いろんなケースを試してきました。結果、これに落ち着きました。

ハードケースは頑丈ですが、重さや厚みが気になって……。これならハードケースよりは保護力が落ちますが、重みも厚みもほぼゼロ。それでいてしゃれた感じもあるのでいいです。

メリタ:電動コーヒーミル

手動で豆を挽いていたのが馬鹿らしくなるくらい、いいです。この手の電動ミルって粉の大きさがバラバラになりがち、でもこれだとそんなに気にならない。

というか、12月31日の時点でめちゃ安くなってる! 4152円て! 

ぼくが買ったときは全然1万円弱だったような……ただ、挽いたあとにペーパーに移すのはちと手間取ります。受けの部分が大きくて粉が落ちることも。まあそれくらいかな。

ビルケンシュトック:アムステルダム

毎年ユニクロあたりのルームシューズを買っていましたが、すぐに臭っちゃうしヘタっちゃうんですよね。代わりにいいのないかなーと思って買ってみました。

値段はそれなりにしますが、これはもつ。履きつぶすまでにしばらくかかりそうです。見た目もいい感じだし、買ってよかったなー。

UQ WiMAX:モバイルルーター

これまで光回線+格安SIMという環境でしたが、ふと毎月の支払状況を見て「これ、固定費かかりすぎじゃね」と思い契約。UQ WiMAXに集約してみました。

OSアップデートやクラウド同期など重たい通信が必要な場合は、近所のカフェに行くことにしています。これで月々7千円くらい節約できたのかな? 今のところ困ったことにはなっていません。

PCやスマホの通信量を節約するためにアレコレ設定が必要なのはありますが、まあそれくらいの手間なら。これは別途書こうかな。

来年もいろいろ買いたい

メルカリを使えば気軽に売れる、ということにも気づいた年でした。いざとなれば売ればいいので、来年も引き続きアレコレ買っては試していきたいなあと思ってます。

==

Twitterでつぶやいてるよ

LINE@も作ってみたよ、ご飯情報届けるよ

友だち追加