@d_tettu blog

メディアとかウェブとかネコとかそこらへん。たまに日記。

リピート必至!都内で行くべき最強の「ちょうどいい飲み屋」53選(ガシガシ追加中)

f:id:tettu0402:20171229154324p:plain

街中を歩いていて、いちいち飲み屋を探すの面倒じゃないですか? 「あのお店どこにあったかな」「いいお店を聞いた気がするのだけど忘れた…」なんてこと、チラホラありますよね。

いい感じのお店を見つけたのにちと高い、しかも数週間前から予約しなきゃだめなのかよ……ということもざらにあります。雑誌やネットで話題のお店だとなおさら。

違う、そうじゃない。そこそこの価格帯で当日でも入れる、それでいて居心地も良くて美味い。小奇麗じゃないかもしれないけど味はある。そんな日常使いのできる「ちょうどいい飲み屋」リストをまとめています(ちょっと混んでるお店もあるけど)。

こうしてまとめておけば、「今日は渋谷で用事だー」なんてときも、どのお店に入るか迷うことも減る。

Google Maps: マイリスト「【都内】ちょうどいい飲み屋」

2017年に公開されたリスト機能、なかなか使い勝手がいいです。美味しかったお店をぽんぽん追加していくだけ。今日(12月29日)の時点でだいたい53店舗くらい。

思い出した順にバシバシ追加していこうと思うので、これを機に公開してみました。興味ある方はどうぞご確認ください。似たような「ちょうどいいお店」があったら教えていただければ嬉しいですmm

ついでに、この機能の優れた点はリストをフォローできる点にあります(Google Mapアプリ限定)。

リストをフォローしておけば、その人が追加した場所をひたすらウォッチできるわけですね。これいいわー。みんな自分のおすすめ店をリスト化してくれないかなー。

この他にも「焼肉、ジンギスカンなど美味しい肉系店舗リスト」や「いつか行くカフェ / 喫茶店 / 日本茶専門店リスト」など10前後のリストを整備しています。もう少しまとまったら、順次公開していく〜〜〜〜〜!!!!

その中でもお気に入りのお店

53店舗の中でもちょくちょく立ち寄るお店がこちら。

新宿:香港屋台九龍

f:id:tettu0402:20150505201417j:plain

f:id:tettu0402:20160227181119j:plain

混んでるときもあるので、電話して予約するのがベター。ボロい感じですが、味があってサイコー。新宿で約束がある場合は、だいたいここに行こうとします。「また?w」って笑われますが、ここがいいんだよ!!!

中華系のお店に入ったときは必ずピータン豆腐を頼みます。ここだとあとはからあげ。なんて名前だったか忘れましたが、唐辛子の風味でピリ辛だったやつ。

新宿:ぼんや

f:id:tettu0402:20171229092455j:image

f:id:tettu0402:20171229092504j:image

九龍がいっぱいだったり、中華じゃないかなーという日はこっち。ここも電話して確認するといいです。

だいたいなんでも美味いのですが、おすすめは刺身の盛り合わせ3点。フツーですがいつ頼んでも「〜〜周年記念でして…」となぜか5点盛りにグレードアップする仕様(人によるのか?)。これがいいのよ〜。

新宿:サントリーラウンジ 昴

f:id:tettu0402:20170915215705j:plain

サントリーのウイスキーがアホほど安く飲めるお店、昴。飲み屋っていうかバーだけど、まあ似たような感じで使ってるしいいよね。

マッカランの12年が800円とかそのくらいの値段で飲めます。お店の雰囲気も激渋でめちゃいい。チョコでも食べながらウイスキーをちょびちょび飲むの最高。

ただし、それもあってか混みます。電話したほうが吉。早めに行くと大丈夫なんだけどなー。

四ツ谷:ひつじや

f:id:tettu0402:20151212184431j:plain

f:id:tettu0402:20171229120857j:plain

地中海周辺やらアフリカ料理やら一部アジア地域の料理やら、とにかく世界各国の料理が味わえる多国籍料理店って感じ。

ラム肉のステーキ、チュニジア餃子など美味しい料理でいっぱい。ですが、本当に注目すべきはドリンク。どれも原価+ちょっとっていうレベルで安い。代々木にもありますが、こっちのほうが断然入りやすいです。

渋谷:あばら家 別館

f:id:tettu0402:20160606072318j:plain

f:id:tettu0402:20160606072240j:plain

駅からちょっと遠いのですが、気軽に飲めていい。ご飯もハズレ無し。3000円くらいでお腹いっぱい、足元ふらふら。

店内の奥にはテーブル席もあるのですが、入り口付近で立ち飲みするのが気持ちよくていいです。ときどき犬もいるので、遊んであげると楽しいよ。

代田橋:しゃけスタンド

f:id:tettu0402:20171106133747j:plain

f:id:tettu0402:20171106133721j:plain

食べログでも高評価ですが、ここはいい。日本酒も美味いししゃけも美味い。ふらっと寄って軽く飲んで帰る、っていう場合に最高。下高井戸シネマで映画を見て帰りに寄るのも良し。

店内がレトロなのが雰囲気あるんですよね〜〜〜しゃれたBGMなんていらなくて、野球の実況で全然いい。

三軒茶屋:日本酒専門店 采

f:id:tettu0402:20171229094046j:image

f:id:tettu0402:20171229094101j:image

f:id:tettu0402:20171229094114j:image

駅からほど近いお店。ふらっと寄って軽く飲めるむちゃいい感じの店。美味い、早い、そこそこ安いと言うことなし。品のいいなぎ、っていう感じ。

阿佐ケ谷:鳥久(とりきゅう)

f:id:tettu0402:20171229122316j:plain

親子二人で経営しているお店。カウンター10席くらい+テーブル2つとこじんまりしています。焼き鳥も美味いのですが、頼むべきはからあげ。これが300円くらいなのに激うま。

だいたい混んでいるのですが1〜2人だったらなんとか入れます。3人〜はちょっと厳しいかなあ。ちょっと飲んで帰るかーというときは、だいたいこのお店かもう一店の焼き鳥屋に行きます。

 阿佐ケ谷:川名

f:id:tettu0402:20171229123951j:plain

f:id:tettu0402:20171229123953j:plain

 平日、一人で飲む場合はだいたいここですね。おなかいっぱい食べて飲んで2500円くらい。おすすめはたまご焼きです。これが圧倒的。たくあん、キムチやトマトなどバリエーションがあり、気分に合わせて注文を変えることができます。

また、店長さんがすごく礼儀正しくて、無駄に喋ることがないのも個人的にはポイント高いです。カウンターで読書がはかどる!! ただし月火でお休み、夏も冬も長期休みをとるのがちょっと残念。いや全然休んでほしいんだけどね!!寂しいの!!

リスト機能いい、いいよ

これからも見つけ次第「ちょうどいい飲み屋」リストに追加していく予定ですので、いいお店を見つけたらぜひ教えてください……!足を運んでガシガシ追加していきます。

次は「いつか足を運んでみたいカフェ / 喫茶店 / 日本茶専門店100選」 のリストでも紹介しようかな。

===

Twitterでつぶやいてるよ

LINE@も作ってみたよ、ご飯情報届けるよ

友だち追加