@d_tettu blog

メディアとかウェブとかネコとかそこらへん。たまに日記。

鮭に囲まれて日本酒を飲める「しゃけスタンド」が最高だった話

普段から飲み歩いているとそれなりにいろんなお店に出会うのですが、その中でもここは最高でした。

しゃけスタンド。


詰めても20人は入らないだろうカウンター。隣には「しゃけ小島」といって着席できるお店もあるのですが、個人的にはこちらが好きです。


レトロな雰囲気。気取らずにナイター中継のラジオなんかをかけたりして。しゃれたジャズとか音響系を聞くよりも、気楽に飲めていいです。


メニューは壁に貼られています。字が可愛い。


飲み物もいろいろ。個人的にはホッピーも欲しかったのですが、レモンサワーが美味かったので差し引きゼロ。


おでんもあります。「しゃけスタンド」という割にはメニューが豊富なところもポイント。


一杯あたり380円前後で出しているので、アレコレ飲み比べができるのも良し。

すっきりした辛口。歳を重ねた御仁が街の片隅で静かに飲んでそうな香り。


まずはポテトサラダなんかを。昔ながらのスタイルでナポリタンがついてくる。


鮭とばを注文してみた。日本酒といえば、これだよなあ。

少しずつかじりながら日本酒を飲み進めていく、じんわりとアルコールが回っていく感覚が最高です。

鮭とば以外にも、もちろん普通の塩焼きもあります。塩辛さを調整できるのがすてき。


一杯数百円だから、どんどん頼んじゃう。

グイッといける量だからこその値段設定ではあるけど、少しずつ頼んでは飲んだり食べたり、という時間の流れが良い。

大皿どかーんもそれはそれでいいけど、お腹の空き具合などをみながら時間をかけて味わうのもまたいい。


そろそろ寒くなってきたしなあと、帰る前にはおでんを注文。味が染みていて、これがまた美味いんですよ。

「しゃけスタンド」の周囲にはほかにも飲み屋があるし、万が一入れなくても全然問題ない。しばらく時間をつぶして待つのもいいしね。

お店は代田橋にあるのでそんなに行かないかもしれないけど、下高井戸シネマで映画を見てその帰りに寄るのがおすすめ。

あの映画館も渋くていいですよね。ちなみにこの日はソール・ライターのドキュメンタリーを見た帰りでした。

また見つけたら適当に書きます。