@d_tettu blog

メディアとかウェブとかネコとかそこらへん。たまに日記。

チームに差し入れするの雰囲気良くなるしサイコー。職場近くにあった素敵ドーナツ屋さん「HOCUS POCUS」

職場が永田町に移転して1年。ずっと知らなかったんですけど、オフィスの裏をちょっと歩いたところにいい感じのドーナツ屋さんがあったんですよ。

みんな忙しそうだし、余裕がなくなってきて辛くなってきたらアレだなーと思ってる時に、見つけました、良さげなお店。
hocuspocus.jp


紀尾井町ガーデンテラス、永田町駅より徒歩数分。緑に囲まれたビルの1Fを進むと、入り口。


ドーナツがずらりと並ぶ店頭。清潔感ばっちりで綺麗なレイアウトです。

手前は蒸しドーナツでふんわり、奥は焼きドーナツだからサクサクとした食感。そんな並べ方らしい。


フランボワーズのドーナツも。価格帯はプレーンが320円で、他は高くてもチョコドーナツが480円。コーヒーは500円しないくらいの価格帯でした。

ぼーっと眺めていたらピスタチオを試食できました。


店内はこんな感じ。平日の昼過ぎ、雨が降っていたからかガラガラ。誰もいないから作業しやすそう。変にスタバ行くより快適かも。




せっかくなんで買ってきました。チームのみんなに差し入れ。

たまたま人数が少なかったのは、正直言ってありがたかった。


「うわ〜美味しそう〜」「いろんな種類ある!」「わたし先に選んでもいいですか?」

っていう反応で楽しかったです。


一番奥がプレーン、右手がオレンジで、左手がピスタチオとホワイトチョコ。手前がチョコドーナツです。


ぼくはチョコドーナツをいただきました。


お、もちっとしていて美味しい。甘すぎず、スッキリとした口当たりで食べやすい。ジャムがちょっとかかっているからか、若干の酸味がこれまた合う。


他にもいろんな種類のドーナツが、ここにある以上に数種類ありました。オフィスから歩いて数分だし、また行こうかなあ。

ちなみに、チームの人たちから「このチームで良かった!」「Ryoさん最高だなあ」という声も。飲みに連れて行ってご馳走するより気軽だし、これ、いい。

ちょっとしたことがコミュニケーションを生むっていうこと、ありますよね。またどっか出かけて差し入れ買ってきます。美味かったなー。