@d_tettu blog

メディアとかウェブとかネコとかそこらへん。たまに日記。

「既存の商業メディアに乗るのがゴール」のちょっとしたがっかり










ちょっと主旨は異なるかもしれないのだけど、ある知り合いのライターの方が、「おれは今の自由な身の振りを捨てずにやっていきますよ」みたいなことを色んなところで言っておいて、いわゆる大手から声がかかった瞬間に目が輝きだしたっていうのを思い出した。

僕は特にそれを悪いとは言わないし、目の前にやってきたチャンスボールに対してちゃんとバットを振ることは良いことだと思うのだけど、なんというか「ん?」と感じないでもなかった。

これまで築いてきたスタンスがあったとしても、ある種の「可能性」や「期待」が転がってきた時に、それをやり過ごして通り過ぎるということは難しいことなんだろう。

僕らは生きていて、日々食う飯や酒を確保せねばならんのだし。