@d_tettu blog

メディアとかウェブとかネコとかそこらへん。たまに日記。

「1次取材のメリットってなんなの?」の衝撃

ネットのキュレーションメディアがネット上の情報をコピペする時代、
一次取材の意味を出版社、ネットニュース編集者、広告会社の立場から語る。
ネット時代に一次取材のコストをどうマネタイズしていけるのかも議論したい。
(Written by 嶋浩一郎)
Program  |  iMEDIA MEDIA SUMMIT









koba-shu.hatenablog.com

半端ないなー。確かにEmbedと取材が必要なものと切り分ければ良いものもあるけれども、1次取材に対して「メリット」っていう言葉を使うんだなあ。

メリデメで語られるということは、取材それ自体が経済合理性の枠組みに入れられているということなんだろう。コストなど、それによって得られる対価が上回らなければ取材しない…えっ。

まあそういう時代なのかもしれない。無駄なことをする必要はないけれども、それってメリデメで語られちゃうんだなあ…。