@d_tettu blog

メディアとかウェブとかネコとかそこらへん。たまに日記。

#母に感謝したくなるコピー を写真に貼り付けたら広告みたいになった

Photoshopでいじってみた

今日も帰宅して寝られない。布団に潜り込んで3時間、時計の短針がその頂点を示す頃にむくりと体を起こす。

寝られない。

暇を持て余すのももったいないなあと、Photoshopを起動してみて、さて何をやろうかと。そうだ、母の日になんかコピーが話題になっていたな…と広告風の画像を作ってみることにした。思ったよりそれらしくなるのね。
f:id:tettu0402:20150511054059p:plain
Photo by Bruce Caron

f:id:tettu0402:20150511054125p:plain
Photo by Chongnuo Ji

f:id:tettu0402:20150511054217p:plain
Photo by Hostalets Cultura

f:id:tettu0402:20150511062909p:plain
Photo by snaccm


ちなみに、これらの画像は全てflickrで「DSC00001」と検索したものだ。そう、SDカードの一番目に記録された画像の文字列(Licenseには気をつけよう)。

初めてファインダーを覗いて、そこに見えた景色。

そう聞くとまた違った風に見えてくる。誰も気にしないだろうけど、それはどこか無垢さを漂わせているような気がする。このハッシュタグと相性が良いように思えた。

今はもう残されていないけれども、僕にとっての「DSC00001」はなんだったろうか。

知らない誰かの「00001」

f:id:tettu0402:20150511054548p:plain
Photo by Jimmy Thomas
f:id:tettu0402:20150511054920p:plain
Photo by revjdevans
他にもなんかおかしい写真を見つけたので、それらしい言葉を貼り付けてみた。そうか、みんな1枚目にこういうのを撮っているのか。

フォントや言葉のバランス、写真をどう加工するかなどとても難しかったけれども、こんな風に色々といじってみるのはとても面白かった。しかし思った以上に難しいと感じたのがフォントの選び方。「メイリオがモダンでいいんでしょ?」とか思っていたらこれが合わない合わない。

紙媒体で働いたことがないのでよくわからないのだけど、雑誌を作る際に、どのフォントでどこに配置するのかなど、目に見えない苦労があるのだろうなあとぼんやりと感じた。実感しづらいだけに。


そういえば母の日に何もしてなかったので今から全力で何かする。