読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@d_tettu blog

メディアとかウェブとかネコとかそこらへん。たまに日記。

スマホと通信、LINE風おもちゃがなんか楽しそう(買ってはいない)

f:id:tettu0402:20150214160333j:plain
ヤマダ電機で見つけたLINEのおもちゃ。対象年齢は6歳~と、まだスマホを持てないがスタンプのやり取りをキャッキャと楽しめそう層を対象にしているようで。調べてみると2014年8月から販売されていた。

微妙に高かったので買いはしなかったのだけど、地味ながらも将来的なユーザーの確保であったり、既存ユーザーの利用促進のためにこういうのもやってんだなあと(目当ては壊れたPS3のコントローラーだった)。

例えばYahoo! JAPANであれば、(たぶん)将来的なユーザー確保と多少のCSR的な意味合いも含めて、Yahoo!きっずという子供向けのサービスも提供していたりする。子供向けの検索だったり、授業に役立つコンテンツ提供だったり、ネットの使い方について出張授業に赴いたりもしている。

これがなかなか地道でいい仕事してると思うの。

LINEおもちゃがどれだけ売れているかは知らないけれど、投資的な意味で上述のような活動をするのも大事だよなあと思った。