@d_tettu blog

メディアとかウェブとかネコとかそこらへん。たまに日記。

「オバマ大統領がキメ顔で自撮り」撮影したBuzzFeedすごい

「オバマ大統領にインタビューするよ」とプレスリリースを出したBuzzFeed。編集長のBen Smithが実施したインタビューでは同性婚などについて語られたようだ。

Obama Defends His Legacy: "These Are The Kinds Of Things You Learn" - BuzzFeed News
この他にも幾つかの記事が出されているが、全部は読んでない。ただ、Facebookに投稿された動画が非常にインパクトのあるものだった。「Things Everybody Does But Doesn't Talk About(みんなやってるのに話題にしないこと)」。なにこれすごい。

自撮りしたりバスケしたり、よく撮れたなこんなの…。
オバマ大統領はソーシャルメディアを積極的に活用した広報戦略で知られる。今回の動画も、その活動の一貫だったようだ。

オバマ政権は大統領のイメージ向上を狙って、大統領と有権者が直接つながる手法を取り入れてきた。ソーシャルメディアも積極的に活用している。今回の動画も、オバマ政権が目指す改革の一つの柱である医療保険への加入を国民に促す目的も兼ねている。
オバマ米大統領、おちゃめな動画をネットで公開 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

メッセージングを図りたい大統領側と、バズを作りたいBuzzFeed。お互いの利害が一致による撮影だったのだろう。
しかしまあすごいなあこれ。2千万回も動画再生されてる。