@d_tettu blog

メディアとかウェブとかネコとかそこらへん。たまに日記。

あの人の趣向が分かる…「いいね、お気に入り」した投稿が分かるアプリ「Starlike」がいい感じ

AOLが1月14日にリリースした「Starlike」、使ってみてなかなか良さげ。

FacebookやLinkedinの友達、Twitterでフォローしている人が「いいね」「お気に入り」した投稿が分かるというもの。投稿それ自体を見るよりも、よりその人の興味関心が反映されていたり、ノイズが少ない印象がある。

ヲチにも最適。
f:id:tettu0402:20150127073854j:plain
ユーザーが「いいね」したものがひたすらタイムラインとして流れていく仕様。TwitterでのFave、アプリ上でのお気に入りにあたる「Starlike」などを行うことができる。
f:id:tettu0402:20150127071808j:plain

シェアはTwitterでのRTを意味するものではなく、AppExtentionによるものなので、URLベースでのシェアになる。ここからもRTできたらいいのに。
f:id:tettu0402:20150127071801j:plain
Starlikeしたものは画面右上にある「☆」をタップすることでチェックすることができる。まあこれはそこまで使わなさそう。
f:id:tettu0402:20150127071754j:plain
個人的にIFTTTを使用して、TwitterでFavesしたものをログ的にTumblrに投稿するようにしているので、効率的にFavesできるこのアプリはとても有用だった。
IFTTT Recipe: Post images to Tumblr when you faves on Twitter connects twitter to tumblr
Post images to Tumblr when you faves on Twitter by d_tettu - IFTTT
似たような使い方をする人はそこまで多くない気がするけれども、「フォローしている人の興味関心が分かる」「よりノイズの少ない形で、気になる人が有益だと思っている情報が得られる」という点で、素敵なアプリだと思う。IFTTTでレシピを作れば、FavesしたものをEvernoteに保存しておく…などの使い方もできるしね。

Starlike