読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@d_tettu blog

メディアとかウェブとかネコとかそこらへん。たまに日記。

阿佐ヶ谷の焼き鳥屋・川名の居心地の良さたるや

阿佐ヶ谷の北を少し歩いた焼き鳥屋

もう何年も住んでいながら行ったことのない、しかし近所では評判の良店、川名。これがまた昭和チックでいいのよね。

入り口近くにはカウンターが並び、店前にはお持ち帰り用の焼き鳥がズラーっと。何度か頂戴したが、塩加減が絶妙でこれが美味いんだなー。

というわけで行ってみた。

店内、外からは見えない奥には座敷スペース。座敷と言ってもいわゆる「座敷」ではない。なぜか座布団の下にクッションが敷かれている。4人テーブル×4程度のやや狭いスペースではあるが、居心地の良い空間。昭和感たっぷり。写真がないのは人が入っていて撮りづらかったのよね。
f:id:tettu0402:20140922201359j:plain

川名といえばお通しのフルーツ。退店前の一品ではなく、これが入店と同時に出てくる。そのセンスがまた良い。

f:id:tettu0402:20140922201353j:plain

ビールも普通サイズで「大」程度の大きさはあるかな、といったもの。これで500円程度とそこらの居酒屋と変わらないのだからたちが悪い。何度も注文してしまう。

ただ、気をつけたいのは泥酔客はお断りだという点だ。店内にも「お一人4杯まで」や、「泥酔客お断り」といった主旨の張り紙がされていること。あんまりわいわい騒ぐようなお店でもないので、そこらへんは気をつけたい。

f:id:tettu0402:20140922201346j:plain

f:id:tettu0402:20140922201337j:plain

しかしまあこのお店の良い所は、焼き鳥だけじゃなくて結構いろんな料理が美味しいところ。

例えば上の二品はキムチの玉子焼きと、麻婆茄子なのだけれども、これがまた美味い。
他にもポテサラやら何やら色々とあった。うむ、良い。

というわけでというわけで阿佐ヶ谷駅から徒歩6分程度のこじんまりとしたお店ではあるが、日常的に通いたくなるようなお店だったなあと。

焼き鳥の写真が一枚もないのは忘れてたから。居心地が良すぎてだらだらやっちゃったよービールがうめー。