@d_tettu blog

メディアとかウェブとかネコとかそこらへん。たまに日記。

メディア・ニュースまとめ~20140524

久しぶりにまとめてみるなど。
いまさらながらThe last of usを買ってみたが、やる暇がなくて寝かせている状態。どこかで時間を確保したい。

◆実験的なメディアを立ち上げている英新聞社「Trinity Mirror」
http://media-outlines.hateblo.jp/entry/2014/05/22/040445
伝統的な新聞社が立ち上げるサイトあれこれ。
バイラルジャーナリズムの実験台」というサイトもあり、興味深い。

◆最近気になる攻略メディアについてまとめてみた
http://www.sociapp.net/archives/38211773.html
Wiki型のゲーム攻略サイトなどを紹介。
なかなか儲かるとのことだが、いかんせん個別トピックは短命。

◆拡散!バイラルメディアの戦略
http://www3.nhk.or.jp/news/business_tokushu/2014_0519.html
BuzzFeed副社長は以下のように話す。
年内に東京に拠点を置き、編集者やライターなどでつくる小規模なチームを作りたい
日本発のコンテンツを英語に翻訳し、グローバルに展開することも考えたい

◆「はてなブックマークニュース」が「はてなニュース」にリニューアル! デザインやロゴのポイントは?
http://pr.hatenastaff.com/entry/2014/05/22/143741
新たに「京都」カテや、はてな発のコンテンツを扱う「はてな」などを設けた。
ロゴ画像や心がけた点などを紹介。

◆女性向けニュースアプリ「B!KUMA ガールズ」がリニューアル! 雨宮まみさんに使ってみた感想をいただきました
http://pr.hatenastaff.com/entry/2014/05/22/142533
リニューアルしたそうな。ただし中身は薄い。

NYタイムズはなぜ、ウェブ課金に成功したか
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/3863
読者に「没入感」を与えることに成功したと話すNYT。
課金をめぐるデータあれこれを分析するために、調査会社が同ビルに入居しているとか。

「紙はやめない」とCEOは話す。
ニューヨークタイムズのトンプソンCEO「今後もずっと遠い将来まで紙をやめることはないと思う」 JPモルガンTMTカンファレンスで
http://markethack.net/archives/51922933.html

一方で危機感はやっぱりあるようで。
NYタイムズが印刷を止める日は近いかも
http://www.kddi-ri.jp/blog/srf/2014/05/21/nyt-3/
今の編集局は「質」のみと断言し、新興メディアへの警戒感も示す。
もしかするとデジタルにやられるで?やることいっぱいやで?と。

ちなみにこっちはレポの詳細ざっくり。興味深いので是非。
◆NYTの社外秘レポートが明かすネットメディアの生死を左右する6つの課題
http://growthhackjapan.com/2014-05-23-6-obstacles-posed-to-online-news-media/

◆ニュースの身近化と、フィットする情報を届けるプッシュ型メディア
http://media-outlines.hateblo.jp/entry/2014/05/22/221158
Google Nowを事例として、ユーザーの置かれている状況や情報消費の傾向など、
文脈を考慮して情報を届ける仕組みが、近い未来に作られるのでは、と。
プル型は検索の時代の考え方なので、スマホ・ソーシャルの時代に最適な仕組みはあるのでは。

東洋経済オンラインの佐々木さんがニュースピックに行きましたね
ニューズピックスへの移籍、技術力に魅力
http://digital.asahi.com/articles/ASG5P6F3BG5PUEHF014.html
東洋経済オンライン」新編集長に山田俊浩氏
http://markezine.jp/article/detail/20051
ニュース記事の拡充に注力した方だったそうな。

◆21世紀出版界最大の”怪物”は角川歴彦氏やろ?彼の評伝って何で無いの?
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20140521/p2
角川×ドワンゴの話の延長線上で、会社のことは別として個人としても面白いんだからそこにフォーカスしなよ、と。

◆サイバー、バイラルメディア強化 ― 9月までに10サービス
http://www.venturenow.jp/news/2014/05/20/1832_022321.html
以前から話題には上がっていたが、今回「SELECTY」というメディアも公開。
今回は記事がしっかり掲載されていてホッとするなど。

スマホ時代のコンテンツは「瞬間」か「没頭」じゃないか
http://blog.livedoor.jp/kensuu/archives/54832667.html
「ざっくり」と「がっつり」に二極化している印象は抱く。
前者は要約+写真で良くて、後者はイマーシブで長尺、みたいな。

◆ネット時代 大手メディアどう動く
http://www3.nhk.or.jp/news/business_tokushu/2014_0520.html

◆新聞の第一面なんか誰も見ない
http://maclalala2.wordpress.com/2014/05/17/%E6%96%B0%E8%81%9E%E3%81%AE%E7%AC%AC%E4%B8%80%E9%9D%A2%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%8B%E8%AA%B0%E3%82%82%E8%A6%8B%E3%81%AA%E3%81%84/
トップページが「入口」ではなくなりつつある。
ソーシャルなり検索なりアプリなりから個別の記事へ飛ぶ形に。
だから逆に、誰のための「入口」なのかが大事だとは思う。

◆アマゾンで年間利益1000万円の衝撃――鈴木みそさんの場合
http://ascii.jp/elem/000/000/893/893630/
KDPで漫画を販売し、売上でなく利益で1000万円。
ただ、プロモーションあれだけやって1000万円か…という気はしないでもない。

◆国市場で「ニュースアプリ」が伸びていない理由は何か
http://diamond.jp/articles/-/53422
フリップボードは破竹の勢いだけど、他は正直パッとしないよね、と。

Gunosy(グノシー)の月次売上は数億円規模に #IVS
http://thebridge.jp/2014/05/gunosy-revealed-their-huge-revenue
現在400万DLに届きそうというGunosy。月次売上は数億円の規模に。
スマホで広告単価1円/PVも不可能でない」by木村氏

◆Antenna初のTVCM放送開始!〜指図されたいオンナ篇〜
https://antenna.jp/snews/detail/435524
ローラだぁ!?

◆【悲報】YouTubeで大人気なHIKAKINの握手会のメンツwwwww
http://matome.naver.jp/odai/2139764593820705901
なるほど、対象年齢の低さが際立つ。