@d_tettu blog

メディアとかウェブとかネコとかそこらへん。たまに日記。

【メモ】データジャーナリズムと金とかそんな話 #未来メディア

朝日×MITメディア・ラボで話題に上がってたけど

この手の話で「ネットメディア系の人の方が有利だよね!」的なことを聞くが、そんなことは全然ない。
むしろ金をちゃんと稼いでいて、報道の知見もあって、かつリソースも潤沢な伝統的報道機関の方ができるんじゃないの?と。
ただ足りないのはネットでコンテンツを届ける経験値。その見出しでクリック稼げんの?とか、え、そのコンテンツってどこの誰に届けたいんでしたっけ?スマホで見づらくね?とかそんな点。
記者さんたちはマーケッターではないのでそれで良いと思うが、ネットメディアをやるとなるとどうしても避けられない。
ネットメディア・エディターは自然とマーケッターみたいな要素も持たざるを得ないし、そういった意味で言うと数字の稼げないものと「撒き餌」みたいなコンテンツとのバランス、運営なんかも考えなきゃいけない。
とかそんなことを思った。ここ数年で朝日新聞から凄いコンテンツが出る気もするんだなあ。