@d_tettu blog

メディアとかウェブとかネコとかそこらへん。たまに日記。

noteはcakesと連携しだすと素敵なはず

この指摘はもっとも。

Medium や Tumblr のようなオンラインエディタによって気軽に投稿し、そのまま販売開始までできるというのは、これまでの他のサービスとちょっと違う点だと思います。しかし、note には「場」がないので、容易には売れないという点においては、従来の他サービスと変わりません。

残念ながら無名の新人がいきなりスターダムになることは、まずあり得ないサービスでもあるのです。

noteである程度人気の出たコンテンツ(note の全容を把握できるのは、運営者だけ!!)を、cakes に引き入れる方向性を考えているはずです。ボクがピースオブケイクの人間なら、絶対そうします。
http://www.wildhawkfield.com/2014/04/note-and-cakes.html


コンテンツ、ないし人が回遊する仕組みを提供しないと「出会い」がないので、そこを解決しないぶんにはメルマガと同様の問題にぶち当たるはず。
各所で言われているように、「結局、配信者に集客を任せてスケールできなかったよね、場としての魅力って微妙だったよね」という問題に。
cakesの今の状態がどうであるかは知らないが、noteへの導線ができて「新人がいきなりスターダムになる」例が出てきたら面白い。
noteにrblg機能がないのはそういった点を考慮して、という意図なのかとも思う。
https://note.mu/d_tettu