@d_tettu blog

メディアとかウェブとかネコとかそこらへん。たまに日記。

メモ:コンテンツのソーシャライズとメディア観の変化

「これこれ、これが僕の感じてることだよ!」

エヴァを見た少年がお医者さんにこう話したようなことが、ソーシャルで起きていると思う。
Jonah Perettiが言うように、メディアは感情や感覚を説明するものとしての意味を帯びている。そして人々はコンテンツを通じて自己像を構築したり、自己表現をしたり、それによって承認を得たりしているのではないだろうか。

バイラルメディアで起きていることはそういうことで、単にシェアボタンを大きくしたりというものではないはず。

ともすればそれは失恋した高校生がカラオケで「私の気持ちはこれなんだ...」と言って震える歌を歌ったりする心境にも似ていたりするかもしれないが。

というメモ。