@d_tettu blog

メディアとかウェブとかネコとかそこらへん。たまに日記。

2ちゃん界隈が賑やかあれやこれや【メディアニュース】

2ちゃん周辺が凄い賑やかしいですね

これはどういうことや。結局転載は禁止していないとかいう話もでてきたし…。
まあよく分からん。

JIMが問題にしてたのは、ログ速のような完全転載サイト
過去ログを解放して、そのPVで儲けるつもりだから害悪

ケンモウ民これを、アフィサイトだと誤認
・JIMはまとめサイトは良いと思ってる。
・JIMは個人的にまとめサイトを運用してる。
ようするに”まとめサイト”の認識違い
完全にけんもう民の勘違い。
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/operate/1394179030/18
「転載禁止なんて言ってない」と述べはじめた2ちゃんねる新運営 - Hagex-day info

◆2ちゃン界隈あれやこれや
転載自由「おーぷん2ちゃんねる」投稿数が急増 1日のレスが1万件超える
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1403/05/news115.html
転載自由ではあるけれども、そもそも転載禁止からの転載ではとの指摘も。

まとめブログはテキストサイトに退化するか?
http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20140305/1394071236
転載サイトからテキストサイトに移行するのであれば、それはそれで退化かも知れないが「進化」でもあるかも、と。

まとめサイトってエコシステムだったの?
http://kirik.tea-nifty.com/diary/2014/03/post-8505.html
まとめは2ちゃん本体に寄生しているだけで還元はしていないよね、と。

膨大なPVを持っているのに沈みゆく「まとめサイト
http://hagex.hatenadiary.jp/entry/2014/03/06/030206
Hagexさんのブログ。

転載禁止で2chは滅びる理論
http://togetter.com/li/637492
こちらでは2ちゃんの影響力が低下するだろう、との意見も。

        • -

◆ネットで急成長 米のメディアが日本進出へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140306/k10015760663000.html
噂はあったがついに、といった印象。何時頃に~といった詳細は不明。

◆ローンチからの10日間で60万PV超を達成、旅のキュレーション・メディア「旅ラボ」が目指すもの
http://thebridge.jp/2014/03/tabilabo-marks-600k-pageviews
共同創業者へのインタビュー。1日に2本程度の記事をアップしているが、裏では1つの記事に数十もの見出しをつけたりしているようで。

◆Flipboard、競合アプリのZiteをCNNから買収
http://japan.cnet.com/news/business/35044830/
CEOは「(Ziteの)技術を今後数カ月間のうちにFlipboardに統合するつもりだ」。

◆米国におけるニュースアプリの今---「How」の視点から多様性と人気に迫る
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/38551
多様化するデジタルメディア界隈をざっくりと色々紹介。

◆TIMEがウェブサイトをリデザイン:テキストメイン&アーティクルファーストなニュースサイト
http://newsofnews.jp/2014/03/06/time-redesign/?utm_reader=feedly
Bloomberg型ではなく、テキスト中心のQuartzのようなデザインに変更。
編集長は「とても密度が高く文字も多いけど、これは意図的なものです」。

◆Getty Imagesが埋め込み機能を公開し無料でイメージ素材の掲載が可能に
http://kenz0.s201.xrea.com/weblog/2014/03/getty_images.html
非商用利用に限定し、コンテンツを解放。宣伝活動のために広める意図か。

◆データのビジュアル表現で、報道に新たな視点を! 朝日新聞社データジャーナリズムハッカソン」レポート
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/38575
ハッカソンでは医療チームの作品が最優秀賞を獲得したようで。
http://www.huffingtonpost.jp/2014/03/04/data-journalism_n_4894990.html
朝日新聞のサイトでは事例も紹介されている。
http://www.asahi.com/miraimedia/sympo/hackathon/link.html#a01

◆地方のマスゴミだけど、もう仕事辞めたい
http://anond.hatelabo.jp/20140304230825
「どうせ読んでないだろ、見てないだろ!意味ないよ!」

◆コンテンツ・イズ・キング :「iQON」のファッションデジタルマガジンを手掛けるのは「ELLEgirl」前編集長
http://thebridge.jp/2014/03/iqon-editorial-producer
iQONに、前ELLEgirl編集長の澄川恭子さんが加入。
業界発信されるトレンドを、ユーザーからではなくサービス側からも発信する意図か。

◆1300万ダウンロード突破!ソニーの人気アプリ「Socialifeニュース」がAndroidスマートフォン全般へサービス開始
http://techable.jp/archives/11437
どこでそんなにDLされているんだろう…。

Gunosyが苦悩しー
http://tokunoriben.hatenablog.com/entry/2014/03/03/230412
セレンディピティGunosyをめぐるブログ。
SmartNewsのようなメディア型を目指す、その先には何があるのだろう。

Yahoo!GoogleFacebookのIDによるログインを拒絶へ
http://gigazine.net/news/20140306-yahoo-stop-user-access-facebook-google/
データ囲い込みのための措置のようで。
パーソナライズのためには仕方ない側面もあるが、ユーザービリティは犠牲になる面も。