読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@d_tettu blog

メディアとかウェブとかネコとかそこらへん。たまに日記。

「猫の島」藍島でたわむれてヒャッホー

福岡県「藍島」に行ってきた

北九州、福岡県の小倉駅からフェリーで30分ほどにある藍島。
猫の島として知られている場所で、これがまた素敵だった。
小倉駅はそれほど観光できる場所がないのだけど、これのために寄っても良いのではと思える。
人口は300人ほどの小さい島で、食事処などはない(たぶん)。一応、スーパーというか販売所みたいなお店はあるが、小さな商店で地元の人のためのお店、といった感じ。
幾つかの民宿はあったが、営業しているのかは不明。なお、足を運んだ際には同様の観光客も皆無。

港を降りるとすぐに猫が見える。こちらから近づいても逃げる気配もなく、むしろ人懐っこく後を追ってくる。
http://instagram.com/p/k1Berhj7PI/
Instagram
http://instagram.com/p/kYglqhD7Kl/
猫まみれ
http://instagram.com/p/k1Bb8UD7PF/
ズラー
http://instagram.com/p/k1BkeRj7PR/
Instagram
http://instagram.com/p/k1Dr34D7A9/
ぽけー
http://instagram.com/p/k1DoJ8j7A8/
気持ち良さそう。
この猫が超可愛かった。見かけた猫の中では唯一の長毛種で、あごをかいてやると気持ちよさそうに目をつむる。

うむ。

過去には観光客のマナーの悪さなどが問題視されたとの話もあり、住民の方も気を悪くされたとも聞いたが、現地では冷たく対応されたなどはなかった。
島では該当場所以外での餌やりを禁止していたりはするので、そのあたりのマナーを頭に入れておくと良いだろう。

うちの猫だよー

http://instagram.com/p/iyZ9eHD7DM/
我が家の猫です。
やっぱりこいつが一番。