読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@d_tettu blog

メディアとかウェブとかネコとかそこらへん。たまに日記。

infogra.meはインフォグラフィックス自動作成サービスを展開するとか

http://infogra.me/ja/
現在のところは投稿型のサイトで、要望に応じてデザイナーさんの紹介やインフォグラフィックス作成なども行っているらしい。
で、2014年には自動生成サービスの展開をはじめるそうな。



インフォグラフィックス作るのって高コストなのよね…

これが全くペイできない印象。新聞社などそもそも売上が確保されていて、かつ見せ方みたいなものを追求する必要があるところなんかは全然できるだろうけど。
ウェブ屋がインフォグラフィックスを使おうとすると、どうしても広告ベースの収益構造から莫大的なPVを生成しないとあかん。20万円投下して半分もペイできませんでした、は現実的にありうる。
そうなると金とリソースばかりが目減りしていくので、いずれインフォグラフィックスを使うのを停止せざるを得ない。
どうにか自動化できないもんかな、とは思っていた。
海外でも自動生成を目論むところはあるが、そのやり方は主に2つ。
Twitterなどのデータを自動で読み込み、テンプレに流し込むやり方。
・ある程度の編集作業は必要だが、数種類のテンプレは用意されてるやり方。
前者は表現の多様性に乏しく、後者はめんどうでかつ金がかかる。どうしたものか。infogram.meなんとかしてちょ。

まずは調査会社にフォーカス

まずはデータを大量に保持していて、かつそれを誰かに効率よく伝える必要性のある調査会社にフォーカスするとのこと。



まずはパートナーシップを組んだとこから