読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@d_tettu blog

メディアとかウェブとかネコとかそこらへん。たまに日記。

自衛隊の「艦これ」ツイートにエヴァのSSを想起する

色々と思い出してなんだか懐かしくなったので、つらつらと記録。


自衛隊の宮城地方協力本部のツイートを見て、エヴァのSSを思い出した。なつかしー。
SSとは「サイドストーリー」とか「ショートストーリー」と言われる、二次創作のこと。
一昔前は個人のサイトで思いおもいのSSが公開されていたが、最近はpixivなんかに活動の場がうつっているらしい。
「東方」のSS一覧
エヴァやゲーム、漫画などを読んで「面白いなー」と感じたらネットでSSを探したなあ。2chなどでネタ的に作られる話もあって、ちょくちょく覗いていた。

そうだ、エヴァのスペースオペラSSだ

艦隊が女の子になってAIが勤務している...そんな話どこかで聞いたことあるなあと思ったら、これだった。
あやなみ
碇シンジ宇宙艦隊の船長で、自衛隊ツイートのように、綾波がAI・艦艇という設定。どことなく似ている。
10年前などは「もしもこうだったら」という妄想はSSをネットで公開、もしくはどこぞのサークルに所属して二次創作活動に興じる、という形が主な消費形態だったが、Twitterを見ているとその在り方も変化したのだなあと感じる。
140文字の中で二次創作的に、「艦これ」や「進撃の巨人」などの妄想が展開される。140文字で展開されるifの話。
SSもサイズが小さくなったのね。

ところで、スペースオペラ風の作品ってすっかり廃れたよね。

2chに140文字SSの原型を思い出す

そういえば140文字で展開されるSS、どこかで聞いたことがあるような…とこちらも思い出した。2chでの「1ポストSS」みたいなやりとり。
特に状況説明もなく、キャラの会話だけ、10行以内くらいの文字数でストーリーを展開する方式。
そんなのあったなーとこちらも懐かしくなる。

まあ特に何を言いたいわけでもないが、妄想カルチャーでどんどん変な文章が増えれば素敵だと思う。